« 父の三ヶ月検診の日に。 | トップページ | September Sun »

2013年9月17日 (火)

台風一過の朝

13la_parisienne_02

台風一過の雲ひとつない青空。

湿度はなくカラッとしていて爽やかだけど、思いのほか陽射しが強くて暑い。

ベランダでしばらく作業していたら汗が滴になって落ちた。

昨日は倒れた鉢から散らばった土を掃くことくらいしかできなかったから。

昨日の夜はさっそくいつもバラを買っているショップからメールマガジンがきて

台風でひどく枝を折られてしまったとしても、バラは強いから秋剪定をしたと思

って切り戻して殺菌すればだいじょうぶ、と書いてあったけれどそのとおりで、

数年前の台風のとき、暴風雨に煽られまくって接いだ部分からボッキリ折れて

しまったスタンダードローズのコンスタンス・スプライがいまだ健在なことを考え

ると、ときどきわけもわからないまま突如として枯れてしまうようなイレギュラー

なことはあるとしても、バラってほんとに強い。

太い枝になるとそれはもう人間の骨のようだ。

折れてしまった枝、風に煽られて先っぽの葉がチリチリになってしまった枝を

切って、痛んだ葉をとり、散らかったベランダを掃いてバラの鉢の配置換えを

したらすっきり片付いた。

狭いベランダにたくさんの鉢を置いていると、私がどう考えたところですべて

のバラに平等の日当たりを確保することはできないけれど、こうやってときど

き鉢の配置換えをすることでバラには許してもらっている。

昨日、NHKのニュースで見た台風18号による各地の被害の様子を伝える映

像は凄かった。3.11以降だってあれに匹敵するような自然災害はあちこち

で起きていて、どんどん巨大化する自然の猛威がいったいどこまでいくのか

考えると恐ろしいし、まだ被害がバラくらいですんでいるのはありがたいこと

なのだと思う。


|

« 父の三ヶ月検診の日に。 | トップページ | September Sun »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の三ヶ月検診の日に。 | トップページ | September Sun »