« September Sun | トップページ | 幻の深海バーへようこそ »

2013年9月19日 (木)

十五夜お月さん

1309mochiduki

十五夜お月さん ごきげんさん

婆やは お暇(いとま)とりました


十五夜お月さん 妹は

田舎へ貰(も)られて ゆきました


十五夜お月さん 母(かか)さんに

も一度わたしは あいたいな


歌詞:野口雨情


**************************************************************

今夜は中秋の名月。

中秋の名月だからといってかならずしも満月になるとは限らなくて、今年は

前回から数えて6年め、今日見逃すとあと9年待たないと中秋の名月にして

満月というのは見られないそうです。

私は満月を見るとなんとなく母のことを思うのだけれど、野口雨情の歌詞を

見て、それって昔からのことだったんだな、思いました。

これもまた日本人のDNAに刻まれたことなのか。

十五夜はもとは畑作作物の収穫祭で、収穫を感謝して芋類をお供えするの

が習わしだったことから芋名月とも呼ばれ、里芋でお祝いするのがいいとあ

ったので、今夜の我が家の夕飯は里芋とイカの煮物です。

それから昔、母がよく作ってたピリ辛こんにゃくを思い出して作ってみた。

どちらもデトックスフード。

満月浄化の夜はいつもヒマラヤのお風呂に入って寝ます。

とびきりきれいな今夜の月。

あなたは見たかなあ。

1309mochiduki_01

|

« September Sun | トップページ | 幻の深海バーへようこそ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« September Sun | トップページ | 幻の深海バーへようこそ »