« 白の気分 | トップページ | 夏の風物 »

2013年8月12日 (月)

遊園地気分でアメリカンドッグ

13american_dog

昨日、こう暑いと買いものに行くのも食事を作るのも食べるのも汗だく、と書いた

けれど、でもまだ食べたいものが浮かぶあいだはいいと思うの。それだけ元気で

健康ってことだから。

このあいだ買い物に行くときに息子に「何か買ってきてほしいものある?」と聞い

たら「どこかでアメリカンドッグ買ってきてほしいなあ」というので、「アメリカンドッ

グなんて家で簡単に作れるよ」といったら「ウソ!」という。いまどきの子は何も知

らないんだなあ、と思いながら「昔、おばあちゃんが作ってくれたし、自分でも作っ

てたよ」といって、「じゃあ、こんど家で作って」ということになった。

最初はなんで急にそんなものが食べたくなったんだ、と思ったけれど、考えてみ

ればアメリカンドッグというのも夏の食べものかもしれない。昔、夏の豊島園や西

武園とかの遊園地でよく食べた。遊園地といえばアメリカンドッグ。

もともと遊園地なんてジャンクフードしかないけれど、プールで遊んだ後なんかに

食べると妙においしかったりする。スタンドに置いてあるマスタードとケチャップを

たっぷりかけて。

それで、今日の遅いお昼はアメリカンドッグ。

作り方はいたって簡単で、大きめのマグカップに市販のホットケーキミックスと牛

乳を入れて混ぜ、そこに小麦粉を軽くまぶして竹串を刺した皮なしウィンナーを

とぷんと入れてたっぷり衣をつけ、160度の油で揚げるだけ。油に入れるとあっ

という間に膨らむから、いい色になったら油を切ってキッチンペーパーの上にあ

げる。お好みでマスタードとケチャップを好きなだけかけて。

さて、できあがったのを食べた息子の第一声は「あの味だ~」でした。

そういわれて私も食べてみると、たしかに懐かしい「あの味」。

おいしかった。なんたって家で作ると出来立てのアツアツだし。

続けて息子が「これはしあわせの味だ~」というので、なんて安上がりなしあわせ

なんだ、と思ったのでした。

昔懐かしい遊園地のアメリカンドッグの味になったのは、たぶんソーセージとマス

タードのせいもあると思う。いままで需要がなかったから知らなかったけど、いま

はアメリカンドッグに塗るこういうマスタードも売ってるんですね。

13american_dog_01

アメリカンドッグだけでは偏るから、ベビーリーフと豆のサラダにフラックスオイル

をかけたのをつけた。そして余った衣は油にスプーンで落として揚げたのにグラ

ニュー糖をまぶしてミニドーナッツに。

これが食後の珈琲によくあって、ほどよく満腹になりました。

13donut

で、このミニドーナツを食べながら思ったのは、ただホットケーキミックスを揚げた

だけでこの味になるなら、何もあんなに時間をかけてマラサダを作らなくてもいい

んじゃないの、ってことなの。もちろん、マラサダのあの四角いかたちにはできな

いけれど。

う~ん ・・・・・・ と考える私と、激しく同意する子どもたち。

つまりうちはこれでいいってことかな smile

そして、うちでは暑いときでもアイスコーヒーは飲まずに一年じゅうホットコーヒー

なのだけれど、さすがにこれだけ暑いときにいれたての熱い珈琲を飲むとます

ます暑くなってぶわっと汗が出る。それはまるでさながら苦行のようでもあって

ちょっと馬鹿みたいなんだけれど、その馬鹿みたいなところがまたいいのだ。

と自分では思っている。



|

« 白の気分 | トップページ | 夏の風物 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白の気分 | トップページ | 夏の風物 »