« 朝の炭酸水 | トップページ | 白の気分 »

2013年8月10日 (土)

殺人的

13lilac_rose_01

けっきょく朝は8時ころまでコンピューターに向かっていたけど、眼精疲労がひどくて

疲れるのであきらめてカーテンを閉めて二度寝してしまった。こんなに目が疲れるの

も紫外線のせいだけではなくて、たぶんクーラーで目のまわりの血流が良くないから

だろうと思ったので、折りたたんだ手ぬぐいのあいだにラヴェンダーの精油を垂らして

熱いお湯をかけて絞ったのを目の上にのせてみたら、これがよかった。最初は温か

ったのがしだいに冷たくなって、ラヴェンダーの香りとともにいつのまにか熟睡してし

まった。会社のホームページの『今月のキーワード』にも書いたけれど、これだけ暑

いとそれ以上にからだを温めることなんて考えられないと思うけど、クーラーの効い

た部屋の中では、首や肩、足首やふくらはぎ、お腹や腰まわりなどが部分的に冷え

ているせいでいつも以上に首が凝ったり肩が痛かったり胃腸の機能が低下したりし

ているようなことがあると思うので、手軽に電子レンジで温めて使えるホットパックは

この時期も有効だと思う。いまは売り切れているみたいだけれど、私が探したなかで

は『くらすこと』というサイトの中の『ぬかぽん』がいい感じ。ただ中身とカバーが別々

で、カバーが洗えるともっといい。そういう意味では、お裁縫が得意な人だったら布を

袋状に縫った中に有機小麦や小豆やラヴェンダーなどを入れて自分で作ったらいい

かもしれない。

それで熟睡できたのはいいけれど、まだ夏風邪が完全に抜け切ってないせいかうっ

かり眠り過ぎてしまって、気がついたらもう昼近くになっていて驚いた。

あわててカーテンをあけてベランダに出れば、一瞬で身体じゅうの毛穴から汗が玉に

なって吹きだすような暑さ。ここ数日ずっと携帯に熱中症の危険度を示す暑さ指数の

アラートが鳴り続けているけど、この暑さはもう酷暑も猛暑も灼熱も越えて殺人的な暑

さだと思う。

バラも生きながらにしてドライフラワーになってしまっている。

13dry_flower_01

13dry_flower_2

昨日コトリさんに「うちのセルリアは元気だ」と話したばかりなのに、今日見たらセルリ

アが萎れて枯れかけていてショック!

そんな厳しい環境のなかでもなんとかバラが花を咲かせたり新芽を出したりしている

のは、植物のサプリメントだと思って水やりのたびに撒いているアルゴフラッシュのお

陰だと思うけれど、植物にこれだけ栄養剤が効くってことは人間にもとうぜん効くだろ

うと思うのです。

私がこの時期欠かさないのはチュアブルビタミンCとマルチビタミン&ミネラルとスリー

プタイムコラーゲンです。

13glamis_castle_07

13shinme_01

|

« 朝の炭酸水 | トップページ | 白の気分 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

猛暑、酷暑、どれも当てはまらないような暑さですね。
関東の夜は、気温も下がらないとか。
クーラーがない生活が考えられない。

今年は夏らしいことをあまり体験していないなと
思ってたけど、夏を楽しむことも今は考えられない(笑)

お互いに体調管理をしっかりしないと
いけませんね。

投稿: ノブタ | 2013年8月11日 (日) 09:55

ハイ、ノブタさん。
夜になってもいっこうに気温が下がりません(>_<)
朝6時ですでにもわっと暑い。
それにこの湿度!

私もこの夏、夏らしいことは何もしてないけど、かといっていまは何も考えられない。
花火を見に人混みでごったがえす街に出て行くのもパス!
とりあえずスイカとかき氷は食べたい。

投稿: soukichi | 2013年8月12日 (月) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の炭酸水 | トップページ | 白の気分 »