« ガラスのどんぐり | トップページ | リセット »

2013年8月 2日 (金)

ももの缶詰

13momo

小さな子どもを見てると顕著だけれど、病気って朝起きたてのときと、夕方から夜に

かけてが症状が重い。だから昼のあいだにずいぶんよくなった気がしても、ほんとに

それでだいじょうぶになったとは限らない。

私の夏風邪ももっと軽くすむかと思っていたら、思いのほかそうなってはくれずに昨日

の朝は月曜の朝と同じくらいしんどかった。近所の薬局で買ってきた薬を1日3回飲

んでくしゃみ・鼻水はだいぶ良くなったものの、こんどは咳が出はじめた。咳で夜眠れ

ないと体力を消耗してますます症状が悪化するから、昨日は手持ちのアロマセラピー

の本にあった鎮咳効果のあるというサイプレスとプチグレンの精油、それにペパーミ

ントの精油を1滴ずつマスクの裏に垂らして寝たら咳も出ないでよく眠れた。でもこれ

はけっこう鼻に刺激があるので誰にでも進められるというわけではないけれど。

病気のときは、ふだんから少々面倒だと思いながらやっていることはなおさら、いつも

なんでもないときはふつうになんでもなくやれていることまでがひどく面倒くさい。

それこそが疲れて病気というわけで、自分に食欲がないときの食事の支度ほど面倒

なものはない。

それで夕方、まだふわふわする頭で近所のスーパーに夕飯の買い物に行って、桃の

缶詰なんかみつけて思わず買ってきた。身体が弱くて病気がちだった子どものころの

私の定番。私と同年代の人ならきっと共感してくれると思うけど、私が小さかったころ、

桃の缶詰は病気のときしか食べられませんでした。

近所の公園では今日から盆踊りがはじまった。

通りすがりに眺めると、晩夏のような夕風のなかで踊る人たちの高齢化著しく、やぐら

の下で踊る人はまばらどころか全然いなくてさびしいばかり。

13bonodori_2

|

« ガラスのどんぐり | トップページ | リセット »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラスのどんぐり | トップページ | リセット »