« 新しいコンピュータ | トップページ | 桃を買いに♪ »

2013年8月19日 (月)

ゆく夏

13natsukusa_01

夏草ぼーぼー。

空はピーカンで雲ひとつない青空。

今日も朝からモーレツに暑い。

こうなるともう、いつもはアイロンをかけて着ているリネンの服も洗いざらしのまま

着てしまう。それでもなんとかなるのがリネンのいいところ。

自転車に乗るとサドルが焼けるように熱い。

数日前は暑さがちょっとやわらいだかにみえたのに、また盛り返した。

断末魔の夏。

それでもちょっと違うのは、木陰を自転車で走ると微かに風が爽やかなことだ。

先週の中ごろだったか、それまで夜中まで聞こえていた蝉の鳴き声がパッタリ

やんで、かわりに涼しげな虫の音が聞こえはじめた。日の暮れは日に日に早く

なってきている。

昨日の夕方、気持ちよく夏空が広がるベランダで、息子が「グランブルーが見

たいなあ! ついに来た! この感じが」といった。

いつも夏の終わりかけのころになるとあの映画が見たくなるのだそうだ。

グランブルーは夏のあいだに1回はかならず見たい映画だから、もうDVDを買

ってもいいかもしれない。

今年はこれだけクレイジーな暑さだから、誰もゆく夏を惜しんだりはしないかも

しれないけれど、私はこの段になってこの夏なにひとつ夏らしい景色を見ずに

終わってしまうことが急激に、急激に、嫌だと思いはじめてる。

できることなら夏が終わるまでに海が見たい。

映画の中じゃなくて本物の海が。

それまでどんなに暑かったとしても、夏の終わりを思うとくるしく、いとおしい。

この光を失いたくない。

一言でいうなら『サウダーヂ』な気分。

この時期そんな気持ちになるのは夏好きだけかもしれないけれど。

今日、海の近くに住む友達に電話した。



|

« 新しいコンピュータ | トップページ | 桃を買いに♪ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいコンピュータ | トップページ | 桃を買いに♪ »