« 爽やかレモンジャム | トップページ | 夏風邪? »

2013年7月27日 (土)

なつぐも・なつくさ

13natsugumo

今朝も娘につきあって6時起きして二度寝してからプールに行った。

寝不足だとどうやっても泳げないから。

今朝も高原にいるみたいな爽やかな夏の朝だった。

でも娘の学校が夏休みの8月いっぱいは土日続けて早朝入りのアルバイトが続くらし

いのには、正直いってまいっている。いろんなところで少しづつ疲労が蓄積しているの

がわかるから。でもたぶん、いまのバイト先にはこれをやれるのは娘くらいしかいない

んだろうと思う。朝ちゃんと朝食を食べて遅刻せずにバイト先に行けるのは。

今日はプールに入ってアップを泳ぎはじめた途端に横っ腹が痛くなって、これはもう

途中でリタイアするしかないかなあ、と思いながら泳いでいたけど、なんとか50分も

ってよかった。今月はめずらしく4回行けた。

今日は朝、一緒に仕事をしている友人から電話があって、彼は殺人的な忙さの中で

週に3回ジムに通っているのだけれど、私がプールを週2にしたいけどそうなると平日

の夜しかなくて、子どもに夕飯を作ってから行かなきゃならないことを考えると難しい

というと、「そんなのあんた、子どもにやらせなさい。ごはん炊いて何か作って食べる

くらい、もうあなたがいなくたって何かしらできるでしょう。そんなの、やらさなか。いつ

までたってもできへんて。もう僕らって、そういうこと子どもにやらしても自分の時間作

らなきゃならん年やよ」といわれた。

たしかに。

ついに週2にするときがきたかなあ、と思いながらクラブを出て自転車で走りはじめる

と、青空には入道雲がもくもく湧きあがり、自転車道の脇は夏草ぼーぼーだ。

いつもこの景色を見るとたまらなく懐かしさでいっぱいになる。

子どものころからの夏の原風景。

13natsukusa

|

« 爽やかレモンジャム | トップページ | 夏風邪? »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかレモンジャム | トップページ | 夏風邪? »