« おやつの時間だよ! | トップページ | 新月事始め »

2013年7月 8日 (月)

朝のシャワー

13jubilee_celebration_06

昨日、夕飯の買い物がてら娘と外に出たら、もうすっかり夜だったのにもかかわらず

あまりの蒸し暑さにすっかりやられて、昨夜はクーラーのある部屋で初めて一晩じゅう

クーラーをかけっぱなしで眠った。おかげで朝まで快眠したけど、起きたら冷房で冷え

たのが原因か、首も肩も痛いし、頭も薄ぼんやり痛い。

ベランダの戸をあけると朝からうわっと熱い大気が入ってきて、コンクリートはすでに

焼けるようだし、バラたちはへなへなだ。あわててキッチンに行ってジョーロに水を汲

み、まずはコンクリートの地面に水を散布、鉢の側面を冷やすように水をかけて、そ

れから何往復かして鉢の中にたっぷり水をやったあと、最後にジョーロにハス口をつ

けてバラの木全体にシャワーをかけた。昔は葉や花に水をかけてはいけないという

のがセオリーだったけど、いまやバラにシャワーはバラ好きの誰もがやっていること。

軽やかなシャワーの音とともに水分補給に酸素補給に冷却、新芽やつぼみについた

しつこいアブラムシも一気に洗い流す。たちまち暑さにうだっていたバラたちもほっと

したような表情を見せた。

風にゆられ、朝の光にきらきら光る水滴が涼しげ。

今年はなんでも1000年に一度のハイパー猛暑の年だそうだ。

いくらバラがお陽さま好きだって、いくら私が夏好きだって、限度ってものがあるよ。

でもまだ夏ははじまったばかり。

バラも私もなんとかこの熱い暑い夏を乗りきらなきゃね。

13jubilee_celebration_07

|

« おやつの時間だよ! | トップページ | 新月事始め »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつの時間だよ! | トップページ | 新月事始め »