« こびとの長靴 | トップページ | tetoshioで。 »

2013年6月13日 (木)

雨のあさ

13claireaustin_03

昨日、深夜のバスルームで、湯舟のお湯に浸かって目を閉じて雨の音を聴いた。

目を閉じても頭のなかはどこまでもとりとめなくて、様々な人の言葉が錯綜した。

そして今朝もまた雨の音で目覚めた。

外はひどい降り。視界はかぎりなくmisty。

この時期、思わず顔がほころんでしまうのは、暗い空をたどたどしく飛びかうツバメの

幼鳥を見るとき。知恵遅れのこどもみたいに、いつまでも空を見上げていたくなる。

今朝、雨のベランダに出てハッとしたのは、淡いレモンイエローのクレア・オースティン

が咲いていたこと。まだバラの木というにはほど遠い、小さな小さな挿し木苗だから、

その小さな株にワンシーズンに3つもきれいな花を咲かせられらじゅうぶんだ。

今季、君はよくがんばった。

13claireaustin_04

それから、この春はアプリコットよりピンクが強かったセント・セシリア。

大好きなバラ。

私のネックは書くのが遅いことで、写真を撮って画像を整理して保存するだけで疲れ

てしまってまだアップできていないバラがたくさんあるけど、君のこともちゃんとアップ

しなきゃね。

13stcecilia_11

こんな雨の朝も、やさしい風が爽やかに吹きわたる初夏の午後も、鬱蒼たるバラの

木のあいだにしゃがんで緑の波動に包まれてるとほんとに落ち着く。

もしこれがなかったら、と考えてみようとするけれど、やっぱりそれは考えられない。

雨も3日も続くともううんざりだ。

願わくはパリッと乾いたお陽さまの匂いのするバスタオル!

明日は父の病院の日だから、せめて明日だけでもやんでほしい。

13stcecilia_12

|

« こびとの長靴 | トップページ | tetoshioで。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こびとの長靴 | トップページ | tetoshioで。 »