« レオ・レオニの絵本の仕事展、始まりました♪ | トップページ | 雨の風景 »

2013年6月23日 (日)

休日じかん

13glamis_castle_06

今日も朝6時に起きて、アルバイトに行く娘に朝食を作って送りだしてからベランダに

でたら、あっという間に3時間が過ぎた。それから窓を磨いた。雲の切れ間から青空

が見えだしたから、ぴかぴかの窓に青空がきれいに映るように。そして洗濯。

そんなこんなしてたら10時になってやっと息子が起きだしてきて、二人でけっきょく遅

い朝食を食べた。食事を終えた息子がさっさとお皿を片づけて食卓からいなくなってし

まうと、ひとりで珈琲を飲みながらのんびり木のカトラリーやカッティングボードのメンテ

ナンスをはじめた。やわらかい布にオイルをしみこませて、それを丁寧に木になじませ

ていく感触がなんだかとても楽しくここちよく、ほっとする。もし自分が何かの職人にな

ったら集中力の高さでけっこういい職人になるんじゃないかなあ、などと思ったりして。

日常ではほかにアイロンがけをしているときなんかも落ち着く。プチ瞑想。

休日だからって主婦に365日休みはないけれど、とりあえず時間に追われずにこんな

ことをしていられるのが休日じかんかな、と思う。

私がずっとほしいと思っているのは手動糸のこと小刀と丸彫の彫刻刀です。

日がな一日木を彫って彫って削って削って磨いて磨く。

私がほしいのはイデーもコンセプトもないただの純粋な遊びです。

13wood_cutlery_2

|

« レオ・レオニの絵本の仕事展、始まりました♪ | トップページ | 雨の風景 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。今日は一日雨でしたね・・・

6月生まれのせいでもないと思いますが、私はけっこう紫陽花が好きです。
もっともあまり花(ではありませんが)が大きいとちょっと不自然な感じがしますが
そういうのはたいてい新しい園芸品種ですね。
あちこちの庭や公園で咲いている昔ながらの紫陽花が雨に濡れている姿を見ると
どこか気持ちが落ち着きます。
身近に寄せるのであれば、やはりヤマアジサイ系でしょうか。
先日、木と山野草とバラのハーモニーがステキな知人宅に行ってきました。
バラはすでに終わっていましたが、数種類のヤマアジサイがとてもいい感じで
咲いていました。

レオ・レオニ、なつかしいです。機会があったら行ってみたいと思いますが、
渋谷はちと苦手かなぁ。
といいつつ、先日は「犬と猫と人間と2」を見にユーロスペースまで行ってきました(^.^;)

投稿: すみごん@猫好き | 2013年6月26日 (水) 18:10

すみごんさん、お久しぶりです!
ちょうど、すみごんさんがこのコメントくれたとき、台所で夕飯作りながらノラ猫のパンダのこと考えてたものだから、すみごん@猫好きっていうの見て思わず笑いました(^-^)

紫陽花を好きな人は多いんじゃないでしょうかしらね。
日本人なら。
きわめて日本情緒的な花だもの。
そして、すみごんさんはふたご座?
すみごんさんのブログを見ていて、いつも同じようなこと考えてるなーとよく思うのは、同じ風の星座だからでしょうか・・・

私も渋谷はやんどころない仕事以外ではできるだけ行きたくないところなので、すみごんさんの気持ちはよ~くわかります。
でも最近、私は渋谷の駅前を歩かなくていい行きかたを覚えたので、電車賃はちょっと余分にかかるけどまたそっちで行こうと思います。
そういえば、私は新しくなった渋谷駅から横浜方面に行くのが面倒で、まだ行ってません。でも横浜にはどうしたってJAZZバーがあるのでクリアせねば!
慣れですよね、要は。
すみごんさんが横浜から渋谷に来るのも面倒は同じだと思うけれど、レオ・レオニは見たらお顔がほころんでしまうこと必至なので、ぜひ見に来てくださいませ。

そして、暖かくなったころに会いましょうといって、なんだかいろいろあってぼーっとしてる間に初夏になってしまいましたが、忘れたわけじゃないの。
また何か考えてご連絡します♪

コメントありがとうございます*

投稿: soukichi | 2013年6月29日 (土) 00:10

こんにちは。
前に書き込みした時の名前が履歴に残っていたんですね・・・(^.^;)

Bunkamuraに行くならマークシティを通っていけば駅前は通らなくても
いいですね。私はいつもそのルートで行きますが、東横線の渋谷駅が
変ったのでマークシティに行くまでがまた大変です。

横浜のジャズバーに行かれるのですか?いいですね。
私はまだ行ったことがないんですよ。
いつか行きたいと思っています。横浜にジャズはよく似合いますね。

18日生まれなのでギリギリ双子座ですね。
飽きっぽいところとか気が多いところとか、風のグループらしき性格
のような気がしています。

私の方は比較的時間がありますので(仕事がヒマ!)、何かいい案が
あったらぜひお誘いくださいね。

今日は18日から北海道に行っていた家人が帰ってきます。
猫3匹との静かな日々はあっという間に終わりです。やれやれ。

投稿: すみごん | 2013年6月29日 (土) 11:50

すみごんさん、
ついに7月になっちまいました。早い!
昨日は7月とも思えない涼しさだったけど、今週あたりからついに!
蒸し暑くなりそうですね。
夏嫌いのすみごんさんはいまから憂鬱?

そうなんです。
東横線がああいうことになってしまってからどうも面倒で横浜に足が向かない。
いったい何を考えてのことなんでしょうかね ┐(´-`)┌

でも横浜にJAZZはぴったりです。
都会的な街並みだし海もある! 
横浜JAZZプロムナードのときなんかもう街全体がJAZZ、JAZZ、JAZZです。
晴れた日だと街中に活気があって、どこにいっても音楽があふれてて、やっぱりとても素敵な街だなあ~と思います。
でも、どこに行くにもすごーく歩かなきゃならないので、それこそ今流行りのレンタサイクルでもあればいいのに、と思います。
いつか横浜のJAZZバーにご一緒しましょう♪
う~ん、でもその前にぜひ吉祥寺で!
散歩のラストにライブハウスに行って、食べて飲んで帰る、というのはいかがでしょう?
ご連絡します!

PS:すみごんさんには仲のいいパートナーがいてうらやましいくらいですけど、でもそれでもたまには1人になりたいかな。男って小さくても大きくても人に気を遣わせる生きものですものね。え? すみごんさんちはそうでもない? こりゃまたシツレイしましたm(_ _)m

投稿: soukichi | 2013年7月 2日 (火) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオ・レオニの絵本の仕事展、始まりました♪ | トップページ | 雨の風景 »