« ドライトマトのオリーブオイル漬けとベーコンのパスタ* | トップページ | こびとの長靴 »

2013年6月11日 (火)

入梅

13madame_figaro

今季はあまりきれいに咲けなかったマダム・フィガロ。

そういえばこのバラはいつも春より秋のほうがよかった気がする。

湿度の多いこの時期に嫌なのはバラがうどん粉病になるだけじゃなくてアブラムシが

たくさんつくこと。今朝は今年初めてバラにアブラムシがたかっているのをやっつけた。

暦の上では今日が入梅。

で、けっきょくは暦どおりになった。

ふと目を上げて窓の外を見るとミストのような雨。

あまりに静かで気づかなかった。

ラ・パリジェンヌもこのくらい小ぶりになってくると好ましい。

太陽がさんさんと降りそそぐ下では派手すぎるこの花も、暗い梅雨の時期にはがぜん

ヴィヴィッドになる。

咲きはじめのレモングラスの香りも爽やか。

13la_parisienne_01

|

« ドライトマトのオリーブオイル漬けとベーコンのパスタ* | トップページ | こびとの長靴 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライトマトのオリーブオイル漬けとベーコンのパスタ* | トップページ | こびとの長靴 »