« 風のあさ | トップページ | さくらんぼの季節 »

2013年5月31日 (金)

梅雨の晴れ間

13stcecilia_10

5月最後の今日は晴れました。

今年はなんと5月中に異例の速さで梅雨入りしてしまったけれど、一日じゅう降りみ降

らずみの天気が続いた湿度の高い昨日とは打って変わって、今日は湿度の低い爽や

かな初夏の朝です。

梅雨のあいだの貴重な晴れ間。

そして明日からもう6月。

私のバラもあとわずかです。

そんな今朝、いつものようにバラの世話をしていて、思わず「うわっ!」と声をあげま

した。ラ・パリジェンヌの枝に貼りついたホソオビアシブトクチバの幼虫。

バラの木と見紛うばかりのこのまだらな色といい、もう見事な擬態。

感心してばかりもいられないのですぐに割り箸ではさんで外に投げましたけど。

体長6~7センチくらいはあったかと思う、かなり大きなの。

割り箸ではさんでいても感じられるぷくぷくとした感触がなんとも嫌。

枝2本分くらいの葉っぱをぜんぶ食べられました。

上の写真のバラはラストのセント・セシリア

13hosoobiashiburokuchiba_3

|

« 風のあさ | トップページ | さくらんぼの季節 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風のあさ | トップページ | さくらんぼの季節 »