« 実生のプロスペリティー | トップページ | 朝の魔法 »

2013年5月 9日 (木)

私の好きなバラ Ambridge Rose

13ambridge_rose_03

アンブリッジローズが咲きました。

昨日の夕方、下の写真くらいのひらきかただったから、きっと明日の朝には咲いてし

まうだろうな、もし急に気温が上がったりしたら、もたもたしてると1番いいときを見逃

してしまうぞ、と思って今朝はそのためだけに早起きしたのだけれど、

13ambridge_rose_02

・・・・・・ 間に合いました。

13ambridge_rose_04

サンセットビーチのような、なんともいえないアプリコットカラー。

シルキーな花びらと、きわめて整った花型。

そしてミルラのいい香り。

まさしくパーフェクトローズといっていいバラだと思います。

でも、私の好きなバラはなぜかあまり強くない。

鉢バラというせいもあるのだと思うけれど、1年ごとに株を大きくして、年々花数を増や

してくれるようなバラとは違い、このバラはなかなか大きくなりません。

それに先日の友人の死以来、何かが激しく欠損している私は最近ニアミスだらけで、

このバラの不格好に突き出た枯れ枝を切り取ろうとしてうっかり大きなつぼみをふた

つもつけた枝ごと切り落とす、というありえないミスをしてしまいました。

なので、つぼみは咲いてしまったこのバラをぬかすとあと1つだけです。

元気なシュートが1本出ているから、今年はもう少し株立ちがよくなってくれるといいの

だけれど ・・・・・・

13ambridge_rose_07

午後にはますます花びらが均一にひらいてかたちよく、シャーベットオレンジのみたい

においしそうな色になりました。

13ambridge_rose_09

|

« 実生のプロスペリティー | トップページ | 朝の魔法 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実生のプロスペリティー | トップページ | 朝の魔法 »