« 小さくてもヘリテージ | トップページ | 陶の家からもれる温かな光/il piccolo mondo »

2013年5月26日 (日)

日曜日のランチ*

1305lunch

ときどき、とりたてて食べもののことを考えてないときにふと食べたいものやレシピが

浮かぶことがある。それがまったく食べたことがない料理だったりすることもあって不

思議なのだけれど、昨日ふいに浮かんだのがこれでした。

名づけるなら、『キャベツとチキンの胡麻サラダ』。

いつものごとく作り方はいたって簡単で、軽く水洗いして半分に割って芯をとったキャ

ベツを50度洗いして1枚1枚ほぐしたらさらに芯をとって水気を切り、食べやすい大

きさに切ったら塩で軽く揉んで、同様にした千切りにんじんとともにボウルに入れて

冷蔵庫で冷やす。玄米元氣をかけてちょっと置いておいた鶏のささみを耐熱皿にの

せてお酒をふりかけてラップをし、色が変わるまで電子レンジにかけて蒸し鶏にする。

鶏のささみが冷めたら細く裂いて軽く塩・胡椒(ホワイトペパー)して冷蔵庫で冷やす。

野菜がしんなりしたら水を切り、ボウルに胡麻しゃぶのたれ少し、オーリーブオイルと

酢を適量入れ、ゴマ好きなのでさらにそこに擂りゴマをざばっと入れ、味をみて塩・胡

椒を足したところに野菜と鶏のささみを入れてあえる。これだけ。

キャベツの甘みと鶏のささみと胡麻ドレッシングがよくあっておいしいです。

サラダもたんぱく質が入るとボリューミー。

今日のランチはこれにほうれん草の入ったフランスパン、ハーブとガーリックが入った

キリのクリームチーズ。それにお鍋いっぱい作ったミネストローネ。

そして食後の珈琲。

これだけ食べたらお腹いっぱい。

わたし、ごはんはちゃんと食べるほうです。

もともとエネルギー発散型の人間のうえに、痩せてて身体にぜんぜん溜めがないので

お腹が空くと一気にエネルギー切れしてしまう。おまけに食後に珈琲を飲むせいで代

謝が良すぎてすぐにお腹が空く。胃はそれほど大きいほうじゃないから一度に食べる

量は多くないけど、あるていど三食ちゃんと食べないとお腹が空いて間食することに

なって、それはあまりよろしくないからできるだけちゃんと食べる。

最近やっと野菜が安くなってきましたね。

とくにいま安いのがキャベツ。まるごと1個で98円!

キャベツをたくさん食べるのはお腹にいいのです。

なんたってキャベジンって薬があるくらいですから。

キャベツ1個まるごと買ってよく家で作るものといったら、揚げ物のつけあわせの千

切りキャベツ、餃子、ミネストローネ、焼きそば、キャベツとアンチョビのパスタ、コー

ルスロー、ロールキャベツの順かな。

このキャベツとチキンの胡麻サラダはおいしくって和洋どちらにもあうのでおすすめ

です。今日は冷蔵庫に胡麻しゃぶのたれが残っていたので利用したけど、なければ

ないであっさりした味でいいと思う。

今日は娘と朝から出かける予定が娘のアルバイト時間の変更で午後になり、1時半

に帰って来た娘を待ちかまえてランチを出したら、こんどは新しく入ったばかりのオバ

サンがぎっくり腰で来れなくなったからまた夜の7時からバイトに入らなきゃならなくな

った、というので、食後の珈琲もあわただしく出かけたのでした。

やれやれ、いつまでこんな風にシフト無しで変則的に働かされるのかなあ~



|

« 小さくてもヘリテージ | トップページ | 陶の家からもれる温かな光/il piccolo mondo »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

いいな~
日曜にこんなランチをさらりと出してくれるママがいるなんて、
頼もしい~!

投稿: ヤナギラン | 2013年5月27日 (月) 22:18

ヤナギランさん、
ありがとう(^-^)
わたしもときどきでいいからランチを作って
出してくれる人がほしいです♡

投稿: soukichi | 2013年5月29日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さくてもヘリテージ | トップページ | 陶の家からもれる温かな光/il piccolo mondo »