« 陶の家からもれる温かな光/il piccolo mondo | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2013年5月30日 (木)

風のあさ

13brise_01

ここ数日また『ショコラ』のヴィアンヌとアヌークが飛んできそうな風の日が続いている

けれど、今日もひどい風。

朝いつものようにベランダに出ると、咲きはじめの花色といい直立型の樹形といい、

ちょっとクイーン・オブ・スウェーデンに似たところのあるブリーズが咲いていた。

でもこのバラ、説明書きには『そよ風をイメージさせる涼しげな花』とあったけれど、

名前のスペルからいってそのブリーズとは違うし、それにフレンチローズ(つまりフラ

ンス語)であることを考えるとちょっと違うんじゃないかなあ、と思う。(あやしい。)

13brise_02

背高のっぽの枝の先にいくつも花をつける房咲きのこのバラは、控えめな印象ながら

香りは意外にも強香で、そのあたりはいかにもフランスのバラらしい。

コンパクトで棘も少なく、邪魔にならない樹形なので鉢植えに最適。

私のベランダではここ数日の強風で枝を折られるバラがいくつも出た。

これだけ風が強いとそのうちここにも竜巻やハリケーンがやってくるのじゃないかと思

ってしまう。

風にやられてしまう前にナエマの小さい花とつぼみを切った。

13nahema_02

|

« 陶の家からもれる温かな光/il piccolo mondo | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶の家からもれる温かな光/il piccolo mondo | トップページ | 梅雨の晴れ間 »