« 夢のメッセージ | トップページ | 今年のクレア・オースティン »

2013年5月17日 (金)

実生のプロスペリティー②

13prosperity_02

種から育てた実生のプロスペリティーが一気に咲きだした。

小さいバラもこんなに咲くと夢のようで、撮った写真の画像を見ながらうっとりです。

朝と夕方。

13prosperity_03

光の違いでこんなにも違う。

きれいな写真、いい写真の撮り方って専門家に聞いたらカメラのスペックから始まっ

てそれはもういろいろあると思うけど、素人レベルでいうなら光のまわりかたに尽きる

んじゃないかと思う。

光のまわりかたで同じ花でも人でもぜんぜん見え方が違うから。

いまはコンパクト・デジタルカメラどころかiPhoneで写真を撮る人が増えて、昔はプロ

のカメラマンが苦心してフィルターに細工を施したりして撮ってた特殊画像をアプリを

使って誰でも簡単に撮れるようになったけど、私は写真はやっぱりカメラで撮りたい。

鋏はいい鋏がほしいってくらい、ふつうに。たとえ時代遅れといわれても。

実はほしいカメラもいろいろあるけど、いまはアクティビティーのほうが大事だからポ

ケットに入る小さなのでいい。

実生のプロスペリティー、極小輪だけど、ひとつひとつの花はなかなか素敵なかたち

をしています。これも朝と夕。

13prosperity_05

朝といってもいまは8時を過ぎると太陽が高くて光のコントラストがきつい。

開きたてのこのバラは、このあいだ飲んだチャイティーみたいなスパイシーな香りが

した。そして夕方ともなるとリマーカブルな美人のよう。

13prosperity_04

はじめて咲いた1年めの一重のバラからダブル、そして八重咲きに。

種から育てたバラがこんなにきれいに咲いてくれると、やっぱり種から育てるのも楽し

いな、またやってみたい、なんてつい思うけど、やめといたほうがいいんだろうな。

もう鉢を置くところもないしね。

|

« 夢のメッセージ | トップページ | 今年のクレア・オースティン »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢のメッセージ | トップページ | 今年のクレア・オースティン »