« 花のいのち | トップページ | もう遅いんですけど ・・・ »

2013年5月22日 (水)

目のなかの景色

13may_2

リネンのワンピース1枚でいられる。

一日中ほぼずっと窓をあけていられる。

外に出れば暑いけど、部屋のなかにいるかぎりはクーラーなしでもまだ爽やかで。

午後7時近くなってもほのかに明るい。

いい季節になりました。

この東京で一年のうちでもっとも鬱陶しく耐えがたい蒸し暑さの梅雨がくる前、本格的

な夏の猛暑がはじまる前のわずかな時間。

五月は本棚の幸福王子の横に置いた花瓶にも花が絶えることなく飾られて、この季

節だけは王子の目のなかに映る景色もしあわせかな、なんて思うのです。

そんなことを思いながらこの写真を撮って、今日久しぶりにコトリ花店さんに行ったら、

「王子の横に」といって小さな小さなブーケをいただいて、またもやシンクロニシティの

気分なのでした。

木で咲くことができなかったバラのつぼみも、王子の横に置いておくといつのまにかち

ゃんとひらいているし、ほかの場所に飾った花より常に花持ちがよくてなかなか萎れ

ないのは、ほんとにほんとに不思議です。

13may_04

|

« 花のいのち | トップページ | もう遅いんですけど ・・・ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

わずかな期間ですが、いい気候ですね。
今日は、リビングの大きな窓に、日よけをしました。
ララ(ワンコ)を時々外に出すのですが
毛むくじゃらの彼女には暑すぎると思うので(笑)

soukichiさんのバラを見るたび、素敵だな~
と思うのですが、やっぱり私には無理。
でも季節がよくなると、やっぱり何か植えたくて
一年草の何かをホームセンターで見てこようと
思っています。

それから、報告です。
就職が決まりました。車で45分と結構な距離があります。
私の家よりもっと田舎の田園風景が広がるところなんですが。
3ヶ月の試用期間が終わると、よければ正社員。
先のことはわかりませんが、頑張ってみようと思います!

投稿: ノブタ | 2013年5月23日 (木) 20:08

ノブタさん、
いつもコメントありがとうございます。
いまはほんとにいい季節だけど、やっぱりいい季節は短いね!
今週は曇りだったり雨だったるするうえに気温が高いという、梅雨の前触れみたいな蒸し暑い1週間になりそうで、いまからちょっと憂鬱です。

そしてバラ。
これも毎年いってることかもしれないけれど、私がしている苦労は狭いベランダでの鉢栽培ゆえのことなので、地植えならそれほど大変じゃないですよ。
まず日当たりのいい場所を確保して、強い品種を選んで植えればそうそう枯れることもありません。
なんたってかよわい草花と違ってバラは木ですから。
地植えの場合、鉢苗と違ってあっというまに大きく育ちます。
私にいわせれば一年草の草花を常にきれいにしておくほうが手間だなあ。
もし私が自分の庭を持っていたら、花も実も楽しめる花木と宿根草と球根植物、バラ少しの組み合わせにします。
でもまぁ、ノブタさんがバラに手を出せないのも、私が猫に惹かれながらなかなか猫を飼えないのと一緒でタイミングの問題なのかもしれませんね。

そして就職おめでとうございます!shine
最初からあんまり頑張ると後が続かなくなるから、肩の力抜いて気負わずマイペースでやってください♪
ノブタさん、もともと頑張り屋さんだから普通にやればだいじょうぶですscissors

投稿: soukichi | 2013年5月26日 (日) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花のいのち | トップページ | もう遅いんですけど ・・・ »