« 花散らしの雨 | トップページ | retour du bonheur* »

2013年4月 2日 (火)

4月の雨のなかで

13sakura_05

3月の終わりの日に観た映画によれば、

 氷の季節と花の季節の間に三月がある。三月は、あらしの季節 ・・・・・・

とあったけれど、4月になっても冬と春はまだシーソーしてるみたいだ。

冷たい雨のなかで遠目に、以前、友達が住んでいたマンションの前の桜がひときわ

ピンクに見えて、あれ、Mちゃんの部屋の前の桜ってソメイヨシノのはずなのに・・・

と思って近づいたら、ソメイヨシノの手前の別の桜が、今年は枝ぶりを大きく伸ばして

咲いていたのだった。花手毬のようにかたまって咲くこの桜は、なんていう桜だろう。

13sakura_06

気温こそ低くても外はもう冬の景色とは違う。

冬ざれだった樹木の枝の先には新芽が芽吹いて、その淡い緑の木立のあいだにピン

クの差し色が入る風景は、こんな暗い雨の日でも鮮やかで美しい。

もし私が水彩画を描けたらこの風景を描くだろう。

ピンクと緑はとても好きな組み合わせ。

ふたつの絵具を好きなだけ使える。

13sakura_07

|

« 花散らしの雨 | トップページ | retour du bonheur* »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花散らしの雨 | トップページ | retour du bonheur* »