« 新月の花 | トップページ | ハルジオン »

2013年4月11日 (木)

バラのつぼみ

13tsubomi

日ごとに続々とバラのつぼみが上がってくるこの季節は、バラと暮らす1年のなかでも

もっとも楽しい時期かもしれない。

上はフレンチローズのシャンタル・メリューで、下の大きなつぼみはルイ14世。

13tsubomi_01

まだつぼみは小さいけれどヘリテージと、

13tsubomi_03

フェアビアンカ。 

13tsubomi_05

つぼみも色づいてきて、今年もやっぱり1番に咲きそうなのはデュセス・ドゥ・ブラバン。

13tsubomi_02

13tsubomi_04_2

そしてこの春もっとも嬉しかったのは、何年か前に挿し木して育てていたコンスタンス

スプライに初めてつぼみがついたこと。

まだまだか細い苗木についたつぼみは、小さいのがふたつだけ。

ひどい強風の日があったり、気温の寒暖差のせいでウドンコ病が出てきたり、つぼみ

がついたと思うときまってやってきて、まるでピンチしたみたいにつぼみだけ食べてし

まう虫もいたりするから気が抜けないけど、なんとか無事にちゃんと咲いてくれるとい

いなあ。

13constance_spry

わさわさのバラの葉っぱの間からこぼれるように咲いているのは、光のこどもみたいな

カレンデュラ。

13calendula_02_2

13calendula_03

|

« 新月の花 | トップページ | ハルジオン »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新月の花 | トップページ | ハルジオン »