« 嵐の前の | トップページ | すべて緑になるまで »

2013年4月 7日 (日)

グリーン・パンとナスミート・ペンネ

13nasu_meat_penne

今日は娘のアルバイトの日で、初出勤にして朝の8時半入りだったから早起きした。

なんたっていつもはその時間にまだのんびり寝ている人だから、遅刻したらどうしよう

と思ったら親の私のほうが早々に目が覚めてしまった。

嵐はといえば、けっきょく夜半に雨は激しくなったけれど、風はいつもにくらべてもたい

したことなかった。でも、そう思ったのも束の間、玄関で娘を送り出して、さてこれから

ベランダの掃除をして鉢をもとに戻そう、と思った途端に風が激しく吹きはじめた。

どうやら豪雨と暴風はタイミングがズレてやってきたらしい。

そこからはもう風、風、風だ。

せっかく早起きして時間はたっぷりあるというのに、部屋のなかで気違いじみた風の

音を聞いているとまったく落ち着かない。ほとんどのバラはなるたけ風のあたらないと

ころにかためて避難させたからいいものの、大きな鉢に入って背の高いスタンダード・

ローズ(一季咲きのコンスタンス・スプライ)だけは動かすこともできないから、思うさま

風に煽られる。それが目に入るとますます落ち着かない。たまりかねて途中でビニー

ル袋をかぶせてみたけれど、風で袋が風船のようにふくらんでるときにはよくても萎ん

で引っぱられるときには最悪だ。けっきょく見る間に新芽のついた若い枝が折れてしま

った。憎き強風め!

なんのことはない、風と格闘してたらもう昼過ぎで娘が帰ってきた。

今日はめずらしく早起きだったし、久しぶりのアルバイトでたった3時間とはいえ初日

はきっと緊張してすごく疲れただろうと思っていたのに、そういったら「そんなに疲れて

ない」といわれた。お昼はkikiさんが来た金曜の夜にへとへとになりながら作ったボロ

ネーゼソースにナスとペンネを入れて。

このボロネーゼ、自分でブログに載せたレシピをプリントして作ったのだけれど(自分

で書いておきながらなんですけど)、作りながらこのレシピ、間違ってるんじゃないの

と思うくらい大鍋に大量にできてしまった。

なので最初はふつうにボロネーゼ・パスタで食べて、2回めはナスミート・ペンネで、

3回めはラザニアにして食べる。娘いわく、この大量のボロネーゼソースで嵐の数日

を(買いものなしで)乗り切れるのじゃないかと。

まあ、それはなかったけれど、家でたっぷりおいしいラザニアを食べられるって、我が

家の家族的にはかなりとてもしあわせなことだったりするのです。

今回、レシピになかったオレガノを入れたらグッと味が引き締まりました。

そして、これを作ったのが金曜に届いたグリーン・パン。

13green_pan

いままで使ってた安いフッ素加工のフライパンがついに駄目になったので新しいのを

買おうと思っていたところに、このグリーン・パンが40%オフというメールマガジンが

きて、大小セット蓋付きで安くなっていたし、人体に悪いものが一切入っていない安心

して長く使えるヘルシーでエコなフライパンだというから思いきって買ったのだけれど

いかんせんこれは重い!

思わず失敗したかと思ってしまいました。

見た目はいままでのフライパンのなかでも1番スタイリッシュで、かっこよくて好みなん

ですけどね。

空で持っても重いから、中身が入るともうこれは私にとってはほとんどトレーニングの

ようなもの。でも世間にはわざわざお金を払って重いダンベルを持ち上げに行ってる

人もいることだし、ここはひとつ、日々これトレーニングと思って末永く大事に使うこと

にいたしましょう。いつか非力な私の腕に立派な筋肉がつくことを願いつつ ・・・

|

« 嵐の前の | トップページ | すべて緑になるまで »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の前の | トップページ | すべて緑になるまで »