« kusaさんのCorda | トップページ | サナギ »

2013年3月16日 (土)

桜の開花宣言

13kawaduzakura_2

昨日は肌寒いくらいだったのに今日は外に出ると暑いくらいだ。

それに昨日は飛んでなかったスギ花粉がまたもや飛びはじめた。

ラジオを聞いていたら今朝、気象庁が東京の桜の開花宣言をしたといっていた。

平年より10日、昨年とくらべても15日早く、いまの観測方法になってからは過去最速

だという。思わず、そんなに急いで咲かなくてもいいのに、と思う。今年早いのは季節

の移り変わりだけじゃないけど、なんだか年じゅう時間に追い立てられてるような気が

して疲れる。桜くらい、ゆっくり咲いて、余韻を残しながらゆっくり散ってくれたらいいの

に、と思う。もちろん、そんなこといったって意味がないのはわかってるけど。

プール帰りに水道道路の前を通ったら、河津桜が満開になっていた。

その隣りの名前のわからない白い桜も ・・・・・・

13sakura_01

泳いだあとは代謝が上がってますます暑く、スーパーで買い物をしてるときに何気なく

アイス売り場を覗いたら、変わったシャーベットが売っていたので買ってきた。

アイスを買って、暑い、暑いといいながら部屋に入ったら息子はストーブをつけていて

驚いた。この時期は部屋の中でじっとしてるほうが寒い。

13sorbet

高知アイス、とあるこのシャーベット。

高知産のオレンジとぽんかんと文旦を使ってるらしい。

こういう地方色豊かな商品って好きだな。

私は土佐文旦のを食べたのだけれど、ひと口食べて「苦い」と思った。

その苦味は最後まで続いて、これだけ苦いと子どもは駄目かもしれないけれど、私に

はむしろこの苦味がいまの、春のからだにいいような気がしてとてもおいしくいただい

た。作りものっぽくない、自然で素朴でさっぱりした味の大人のシャーベット。

さて、ここで夏好きの私がため息とともにいうのは、

もう夏だなあ ・・・・・・

|

« kusaさんのCorda | トップページ | サナギ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« kusaさんのCorda | トップページ | サナギ »