« 丁寧な手仕事 | トップページ | 甲州印伝 »

2013年2月15日 (金)

プチヴェール

13putitvert

去年の春、友達から「おいしくていまハマってる」といって教えてもらったプチヴェール。

去年、探したときにはもうすでに時期が遅かったのか、ついに手に入らなかったけど

今年は見つけました。

プチヴェール。

芽キャベツというとおり、形は小さいキャベツそのものです。

正確には芽キャベツとケールをかけあわせた新種の野菜。

プチヴェールが入っていた袋の裏には『待望の新野菜』とあって、小さくても栄養価が

とても高いらしい。

このあいだから何度か食べているのだけれど、サイズが小さくてそのままサッと洗っ

て2~3分ゆでるだけでいいから調理がラク。味は癖がなくて、甘くてやわらか。

おいしいです。

チーズフォンデュやバーニャカウダにぴったり。

今朝はふつうにゆでてサラダに入れて食べました。

13putitvert_01

ゆでるとますます色鮮やかです。

でも今回のはちょっと大きめだったからか3分ゆでただけでは芯がまだ硬かった。

プチヴェールは小さめのがいっぱい入ってるのがおすすめです。

|

« 丁寧な手仕事 | トップページ | 甲州印伝 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丁寧な手仕事 | トップページ | 甲州印伝 »