プチヴェール
去年の春、友達から「おいしくていまハマってる」といって教えてもらったプチヴェール。
去年、探したときにはもうすでに時期が遅かったのか、ついに手に入らなかったけど
今年は見つけました。
プチヴェール。
芽キャベツというとおり、形は小さいキャベツそのものです。
正確には芽キャベツとケールをかけあわせた新種の野菜。
プチヴェールが入っていた袋の裏には『待望の新野菜』とあって、小さくても栄養価が
とても高いらしい。
このあいだから何度か食べているのだけれど、サイズが小さくてそのままサッと洗っ
て2~3分ゆでるだけでいいから調理がラク。味は癖がなくて、甘くてやわらか。
おいしいです。
チーズフォンデュやバーニャカウダにぴったり。
今朝はふつうにゆでてサラダに入れて食べました。
ゆでるとますます色鮮やかです。
でも今回のはちょっと大きめだったからか3分ゆでただけでは芯がまだ硬かった。
プチヴェールは小さめのがいっぱい入ってるのがおすすめです。
| 固定リンク
「おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事
- 日々のかけら(2018.04.21)
- おにぎり生活(2018.03.28)
- スルフォラファンとヴィエイユぱん(2018.03.28)
- バゲットのある朝(2018.03.12)
- Come Rain or Come Shine *(2018.02.08)
コメント