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2013年2月21日 (木)

朝のにんじんサラダ

13carrot_salad

いまは1年でもっとも太陽の力が弱い冬だからしかたがないけど、スーパーで売って

いる野菜にあまりエネルギーが感じられなくて困る。高いだけで、こんなもの食べても

ほんとに栄養になるんだろうかと思っては手にとり、あまり買いたい野菜がない。

それで昨日はまた例によってなんの脈絡もなく「にんじんサラダが食べたいな!」と思

って、いつも自分が作るのとは違うレシピがほしくて検索したら、クックパッドのなかに

かなり本気の♪ニンジンサラダ』というのを見つけて、レシピを見ただけですごくお

いしそうなのでやってみた。結婚したばかりで若かったころは私も夕飯を作ろうとして

わからないことがあると、「おかあさーん、あれ、どうやって作るんだっけ?」なんて母

に電話したものだけど、いまはこうやってネットで簡単にレシピ検索できるからほんと

に便利ですね。

時間の経過でリンクがはずれて後で作り方がわからなくなってしまったときのことを

考えて、以下、上記のレシピの内容を引用させていただきます。

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 にんじんサラダ 

 < 材料 > 6人分くらい

 にんじん   2本

 ■ ガーリックドレッシング

    ニンニク      大ひとかけ(すりおろし)

   砂糖         小さじ2分の1

   酢          50cc

   塩          小さじ1

   ブラックペパー   少々 

   オリーブオイル  100cc

 < 作り方 >

 1.にんじんはスライサーかピーラーで薄く削る。

   2本ぜんぶ削り終わったらタッパーに入れて一晩、冷蔵庫で寝かす。

 2.耐熱のボウルに、すりおろしたニンニク、砂糖、酢を大さじ1杯だけ入れて、

   電子レンジで30秒加熱する。温かいうちに塩を入れて溶かし、残りの調味料を

   入れてよく混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて一晩、寝かす。

 3.一晩たったら大きめのボウルに、にんじんとドレッシングを3回に分けて混ぜる。

   器に盛ってできあがり!

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このにんじんサラダ、予想どおり、かなりイケました。

サラダ単体で食べてもおいしいし、つけあわせにしてもいい。

お肉でもお魚でも、また揚げ物のつけあわせなんかにもさっぱりして合いそう。

食べながら思ったのは、これをサーモンと一緒にセミハードなパンにはさんでサンドイ

ッチにしたらおいしいだろうな、ってこと。いろいろ応用できそうです。

レストランで出していたメニューというだけあって、いつものにんじんもピーラーで削る

とちょっとよそゆき風に華やかになって、おもてなしのサイドメニューにもよさそう。

濃厚なうまみのガーリックドレッシングと、パリパリのにんじん。シンプルなサラダ。

一晩寝かすのが味のポイントだから、食べようと思う前日には作らなければならない

けれど、作り方はいたって簡単。にんじん2本をぜんぶピーラーで削るのにちょっと時

間がかかることをぬかせば、あっという間にできます。

あっという間にできて、このおいしさ。

これはやってみる価値あり、です。

私はたまたま朝食べたので『朝の』と書いたけれど、かなりニンニク風味なのでニン

ニク嫌いの人や、「人と会う仕事なので朝からニンニクはちょっと・・・」という方は朝は

やめたほうがいいです。私は食後に濃い珈琲を飲んだり、さらにハーブティーを飲ん

だりするのでぜんぜん問題ないのですけれど。

それとドレッシングの量が多いせいでけっこう味が濃いので、にんじんをもう1本増や

してもいいかもしれない。レンジで加熱するときに超みじん切りのタマネギを入れても

いいかもしれないし、甘みはお砂糖のかわりにリンゴのすりおろしを加えてもいいか

もしれない、と思いました。自分流のアレンジこそ料理の醍醐味。

ちょっと使うオイルの量は多めだけれど、にんじんは油で調理するとカロチンの吸収

率がよくなるので(ニンニクもたっぷり入っていることだし)、これはかのアンドルー・

ワイル博士も気に入りそうなレシピだな、と思いました。

緑黄色野菜の足りない冬の食卓に、ぜひお試しあれ!

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おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の転職 | 2013年4月15日 (月) 11:45

履歴書の転職さま、

コメントありがとうございます。
そういっていただけて嬉しいです。
このレシピ、かなりガーリック味が強いですけど、
ニンニク嫌いじゃなかったら、ぜひお試しください♪

投稿: soukichi | 2013年4月17日 (水) 22:33

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