« 飛んでゆく日々 | トップページ | この冬の寒さ »

2013年2月24日 (日)

日曜のブランチ

13clam_chowder_01

昨日、プール帰りにスーパーに寄ったらめずらしくカリフラワーが安く売っていて、家に

帰って遅いお昼の後、カリフラワー入りのクラムチャウダーを作った。

昨日は穏やかな春の陽気だったけど、今日はまた北風が吹き荒れてすごく寒い。

冬がいいのは花がよくもつことくらいだろうか。

誕生日にもらった花束はユーカリ1本だけがまだ健在で、友達が誕生日に自分のため

に仕入れたという白いモンタンヴェール(ラナンキュラス)が大輪になってひらく午後。

もう夕方近くなって私はハンドウォーマーを編み始めたのだけれど、また試行錯誤だけ

であっという間に数時間が過ぎてしまった。でも何かを作り始めて思うのは、なんであ

れできあがっているものだけを見たら「なんだ、こんなもの」と思うようなものでも、全て

はこの試作ありきで、たくさんの試行錯誤の上にできあがっているのだということ。

そして、そのプロセスこそが宝で、たぶん私はそれが好きなんだな。

今日、YouTubeで『一目ゴム編み止めのやり方』を見たら、ああ、そうだった、こうやっ

て母に習ったっけな、と思ってなんだかひどく懐かしかった。

休日はあっという間に過ぎる。

2月もあと4日で終わり。

|

« 飛んでゆく日々 | トップページ | この冬の寒さ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛んでゆく日々 | トップページ | この冬の寒さ »