« All The Things You Are | トップページ | 春がぎゅうぎゅう詰めです! »

2013年2月 1日 (金)

21歳

13birtday_bouquet

『あなたにしてあげられることは全部/私がする』

昔、こんな書き出しで始まる井坂洋子の詩があったと思うけど(たしか『GIGI』という

詩)、私が子どもに対して端的にやってきたことはそんなことだったような気がする。

私が持ってるものでよければなんでもあげる。

なんのためらいもなく私がそう思えるのはいまのところ自分の子どもだけだから、その

存在こそが自分にとってかえがえのないものなのだと思う。

そしてそう書いて、いままであまり考えたこともなかったけれど、自分がいつの間にか

紛うかたなき『母親の生』を生きていることにも気づかされた。

ときに繊細すぎる厄介な3つの頭とこころを抱えて私はときどき何もかもがどうしようも

なく面倒になりもう1人で暮らしたいとか思うが、面倒なものを抱えてなお愛する対象

がいることこそがしあわせなのかと思い返してみたりもする。

今日、娘の21歳の誕生日。

母親なんてバカだから、いつまでたっても子どもの小さくてかわいかったころの面影が

頭にあって、いつだってそれをチラチラいま目の前にいる子どもの姿に重ね合わせて

いたりするものだけど、誕生日にあげた大きなうさぎのぬいぐるみを抱くとぬいぐるみ

とほとんど同じくらいだったあの小さな女の子がもう21とは、信じられない。

すばしこい小動物みたいに元気で、思ったことを思ったままにいえる天真爛漫で無邪

気そのものだった女の子が、小学校にあがるようになってからどこでどう躓いたのか

いつの間にか自分のことを何も話さない(話せない)口数の少ない大人しい子になっ

て、たぶん、こころの内にはさびしさや、遥か遠い昔に封印してしまったかなしさまでも

があるようで、ただただ天真爛漫なころを知っている親としてはそれがちょっと悲しか

ったりもするけれど。でも、けっきょくのところ誰だって無疵で大人になることなんかで

きないことを考えたら、傷も、屈折した内面も、自分の個性として弱いまま雄々しく生き

ていくか、そんな自分が嫌なら自分で自分を変えていくしかない。私がやってきたよう

に。自分のやりかたで。とくに表現者の道を選ぶのなら、なおさら。

中性名詞であった無邪気でかわいい女の子も21にもなると、自分で培った厳しい審

美眼で一刀両断に自分をジャッジして自己評価を下げてしまったり、卑下して自分を

閉じてしまったりするけれど、水瓶座にとってもっとも大事なのは相対的な評価でも他

人の評価でもなく圧倒的に自己評価だけなのだから、その評価に根拠があろうがな

かろうが、自分を信じてほしいと思う。それに何より、何もかも超えたところで圧倒的に

愛されている存在なのだから。それを忘れずに。

『あなたにしてあげられることは全部/私がする』

あの詩のタイトルのジジって、猫の名前だったかな。いや、犬だったろうか。

いまはもう詩集が手元にないから確かめようもないけれど、たったそれだけの言葉も

井坂洋子が書くと妙に切実で色っぽい。

そして色っぽさって、表現者にとってもっとも大切な要素と思う。

ともあれ、Hapy Birthday !

たった1度の21という年を、いままでのどの年よりも自由に輝いて生きてください。

13happy_birthday

|

« All The Things You Are | トップページ | 春がぎゅうぎゅう詰めです! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
リサチャン、お誕生日おめでとう。
素敵な1年になりますように。
 遠く、眩しく羨ましい時です。
子供たちの誕生日を身近で
お祝いできるのも、いいな~と思って
みてます。
 先日、東京へのんびりと行ってきました。
今度は連絡します。逢えるといいな~。

投稿: angelseed | 2013年2月 3日 (日) 12:28

わあ、angelさん、お久しぶりです。
ずっとブログの更新がないから心配してました。
きっとカフェのお仕事が忙しいのだろうと思いつつ、やっぱりあなたは福島に住んでいるから、つい。いっそ電話してみようかと思ったり。
でも、お元気そうで何よりです。ホッとしました。
用事があって東京に来るのだろうからなかなかブロガー友達にまで割く時間はないでしょうけど、いつか気が向いたらご連絡ください。

息子さんもお嬢さんも東京で元気にやってるのかな?
まだ慣れないうちは夫婦2人は寂しいでしょうけど、でもこれからは2人の時間を充実させてゆくときですよね。
おしあわせに!heart

投稿: soukichi | 2013年2月 3日 (日) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« All The Things You Are | トップページ | 春がぎゅうぎゅう詰めです! »