« やっと平熱 | トップページ | くころカフェさんでランチ »

2013年1月17日 (木)

今日の空

130117sky

今日、久しぶりに空を見てきれいだと思ったな。

空を見てきれいだなんて思うのも、カーテン閉めて熱に浮かされて寝ている病人には

無理だってことなんでしょう。

病気と闘ったあとのからだはボロボロです。

昨日、鏡で自分の顔見てびっくりした。

まるで日焼けした後みたいに鼻のあたまの皮は剥けてるし、目のまわりにはシワがで

きてるし、髪はすっかり艶がなくなってお婆さんみたいにバッサバサ、おまけに一気に

白髪が増えてる!

もう、100回分くらいのため息で空中にバレーボール大の風船ができそうでした。

実に病気は人を老けさせる。の、いい例。

でも君よ、嘆くことなかれ!

人間の60兆個以上ある細胞の、肌なら28日周期、筋肉なら2ヶ月、血液なら4ヶ月

骨までいくと3年以上かかって生まれ変わることを考えれば、5年後には別人レベル

で生まれ変わってるんですから。

などなどと今年初めて会った人にいったようなことをいってみる。

そしていま病気の人にはやっぱり強くそういいたいね。

この空を見ながら目下私が考えてるのは、今週土曜日のプールに行くかどうかです。

たぶん、ふつうの人は考えない。

何を好き好んでインフルエンザの熱から平熱になった途端にまだ雪の残る道を寒いな

か自転車飛ばしてプールに行くか、って感じですよね。

でもいつもプールで泳いでる人ならたとえ70の週1スイマーでも考える。あるいは何も

考えずにいつもどおり行くか。そこがすごいところ。

で、私が続けててよかったと思うところです。

人が長く続けてたことをやめる理由はごくつまんないことだったりすると思うから、その

理由になりそうなことは片っ端からつぶしていきたいんだよね。

今週泳がないともうひと月も泳いでないことになるから泳ぎたいのは山々だけど、でも

いかんせん今回ばかりは無理かなあ ・・・・・・

今日、この空を見て私が晴れやかな気持ちになったのは、外は相変わらず寒いんだ

けど、だいぶ日が伸びてきたことです。

まだ1月だけど私のこころはすでに夏へと向かってる。

それまでに何度も細胞分裂を繰り返してあたらしく生まれ変わりたい。

さて、プールに行くべきか行かざるべきか ・・・・・・

それが問題です。

|

« やっと平熱 | トップページ | くころカフェさんでランチ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと平熱 | トップページ | くころカフェさんでランチ »