« All is well/さよならのあとで | トップページ | 今年のお味噌の出来 »

2012年12月19日 (水)

光の浄化

12kummo_no_umi

朝起きて、寒かったけど家じゅうの窓を全開にして掃除をした。

冬はウールを着るせいで、まめに掃除をしないと、あっという間にフローリングの床に

綿埃が溜まってしまう。

キッチンのガス台の下の床と洗面所の下の床を拭いて、トイレとバスルームと洗面所

を掃除して、机の上を拭いて、すっかり掃除機をかけ終わって窓を閉めるころになって

幾層にもなった雲のあいだから冬の太陽が見え始め、徐々に雲の切れ間から青空が

見えてきて、あっという間に眩しいばかりの光でいっぱいになってしまった。

まるで光が部屋の隅々まで洗ってゆくよう ・・・・・・

すっかりさっぱりした気分で、アロマを焚いてまた新しい一日を始めた。

13schedule_note

およそ計画性ってものがない私だけど、今年はちょっと反省して、来年のスケジュー

ル帳を買いました。

最近はスマートフォンで日々のスケジュールから家計簿から体調管理までしてる、な

んて人が多いのでしょうけど、私は手で書いて机の上に置いておける、こんなアナロ

グなノートのほうがタイプです。

それでもって、いつも筆記用具はなんでも太書きが好きな私だけれど、このスパイラ

ルで買った極細のボールペンは驚くほど書きやすい。木軸で、シャープペンシルのよ

うなスムースな書き味。スケジュール帳の罫線が狭いからこれにしたのだけど、こんど

スパイラルに行ったらまた買ってこよう。

こんどは違う色のを。

|

« All is well/さよならのあとで | トップページ | 今年のお味噌の出来 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

まだスパイラルが出来たばっかりのころ当時そこで舞台監督をやっていたOさんが知り合いで、私が家で仕事をしているのを見て、何かブラブラ遊んでいると思われたのか時々椅子並べとか手伝わされてギャラまでもらって、それはそれで、あの頃は楽しかったな。それはそうとボールペン良さそうですね。

投稿: jose | 2012年12月20日 (木) 20:42

joseさん、
その感じはよくわかるな。
私も当時、猫連れの男の子と原宿のカフェバーで話していて、近くのテーブルにいたどこかの広告代理店の社長とおぼしき人に「君たち面白そうだな。明日からうちの事務所にきて働かない?」なんていわれたりしました(^-^)
あくまで遊びの席の戯言だったのかもしれないけれど。
でも当時はそんなリベラルでオープンマインドな気分だけはあったような気がする。
働くことは今の時代みたいに辛くてシリアスなことじゃなかった。

ボールペン、いいよ。
すっごく書きやすい。

投稿: soukichi | 2012年12月24日 (月) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« All is well/さよならのあとで | トップページ | 今年のお味噌の出来 »