« 三日月 | トップページ | All is well/さよならのあとで »

2012年12月17日 (月)

Blue Monday

12zenzai_02

冷たい雨の降る月曜日。

金曜の午後に空腹のピークを過ぎてから食べすぎたせいで私は胃の調子がおかしく

さらにプールですっかりからだが冷えてしまったのが原因か、土曜の夜から右のみぞ

おちが痛む。我慢できないほど痛くなったら医者に行かねばと思うけれど、今まで一

度だって確たる原因がわかったことがないと思うとやっぱり行きたくない。服の上から

患部にカイロを貼って温め、土曜・日曜と2日続けて夕飯にうどんを食べた。

そんな調子の悪いときに作ったにもかかわらず、うどんのつゆは素晴らしくおいしかっ

た。かつおだしがきりっと澄んで味が凝縮されていて、つまり気合いの入った味という

か。1日めはおぼろ昆布とたたき梅にもみ海苔とゴマが入っただけのシンプルな梅う

どん。2日めは大根おろしたっぷりの豚肉のみぞれ煮うどん。どちらもたっぷり万能ネ

ギをかけて。息子が、うまいうどんは蕎麦に勝る、というのがわかったような気がする

といった。う~ん、料理人にでもなるか。(ウソ。)

昔、高松で食べたシンプルな釜揚げうどんのおいしさよ。

昨日とは打って変わって一気に寒くなった今日は仕事をしながら小豆を煮て、おしるこ

とぜんざいの中間くらいのを作った。これくらいのが私は好き。お餅はパワーフードだ

から、元気のないときはお餅を食べるに限る。小豆もパワーフードだと思う。

それでちょっと元気がでたので、雨のなか私がこの世で1番嫌いなところに行った。

私がこの世でもっとも嫌いなところは、税務署、病院、歯医者です。

それで入ったと思ったら右から左に消えるエクストラな収入。

いと空し。

私の住んでいる市は企業が入ってないから税金が高い。おまけに取り立ては厳しい。

意を決して納税課の人と話そうと2階に行ったけれど椅子に座れないほど待ってる人

がいて、その暗~いオーラにやられて回れ右して帰ってきた。みぞおちも痛かったし。

1階に住んでるYはここが好きだから一生ここに住みたいとか信じられないことをいっ

てるけれど、私はこんなシャビイな町はやなこった、です。

このあいだ ・・・・・・ 父のことを考えていて、いまの父があるのはまだ若くてエネルギ

ーのあるときにちゃんと夢を見なかったからだと気がついたのだけれど、私にも、もう

さほど猶予はないのじゃないかと思う。

・・・・・・ と、元気のないときは早く寝るに限るね。

そしてたくさん眠ってまた爽やかにエネルギーに満ち満ちた頭とハートでちゃんと夢を

思い描くこと。

|

« 三日月 | トップページ | All is well/さよならのあとで »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月 | トップページ | All is well/さよならのあとで »