« 冬の最初の赤 | トップページ | くころカフェさんでランチ。 »

2012年11月29日 (木)

寒い季節のあったかスープ

12clam_chowder

その人が久しぶりに夕飯時に家に来ることになったとき、「何か食べたいものある?」

と聞いたら、「クラムチャウダー」という答えが返ってきた。

そのときも、なんでクラムチャウダーなんだろう、と思ったけれど、いまでも作りながら

そう思う。クラムチャウダーなんてとくに作るのが難しい料理でもないのに。

このところ急に寒くなりだしてから、シチューとかスープとか、温かい汁物を作ることが

めっきり増えた。とくに冬の朝ごはんは冷たいサラダを作る気も食べる気もしないから

一品で野菜がたくさんとれて温まるシチューやスープが重宝する。

それで、こんな本を買った。

 Soup Stock Tokyo のスープの作り方

Soup_stock_tokyo_4

スープストックトーキョーは西武新宿の駅の改札を出てすぐ左のところにあって、いつ

か入ってみたいと思っているのだけれど、私はご飯はたいてい家ですませてしまうし、

用事で1人で出かけたときは用事から用事へと時間に追われてお茶をする暇さえない

から、なかなかその機会に恵まれない。

ただいつか、仕事で六本木ヒルズに行ったときに店の前を通り過ぎるたら、チラッと見

えたメニューにはおいしそうなスープの名前がたくさん書いてあって、店の中からはい

い匂いもしていて、そそられるものがあった。それが家で作れるというのだからここで

一気に自分のスープのレパートリーを増やそうと思ったのだけれど、さにあらず。

本をめくって私が作ってみたいと思うレシピはハンドブレンダーを使ったものばかり。

それにシノワ、と呼ばれる濾し器もあったほうがいいらしい。

そういえばいつかcalligraphyさんに会ったとき、バーミックスが欲しいとかいってたな、

なんてことを思い出してちょっと検索してみたところ、それほど安くないこともさることな

がら、どう考えてもキッチンで場所をとる。もともとキッチン道具なんて揃えだしたらキ

がないし、できるだけ増やしたくないと思っているほうで、サラダスピナーを買うのだっ

そうとう悩んでから買ったのだった。(でも、あれはすごく重宝していて買ってよかっ

!)それに、いろいろなメーカーから出ているものをくらべてみても帯に短したす

に長しといった感じで決定打に欠ける。私がこれならコンパクトでキッチンでも場所

とらずにいつでも使えていいなと思ったのはコードレスで、価格を見たらすごく高い。

こりゃ普及版でも出ないことには私にはまだまだ買えるような代物じゃないなとあき

たのでした。もともとポタージュスープみたいななめらかなスープより野菜がごろご

ってるような具だくさんのシチューのほうが好きだから、まあ、いいかと思ったり。

それで、今朝はいつものように作ったクラムチャウダー。

ときには小麦粉をバターで炒めてホワイトソースから作るときもあるけれど、たいてい

ハインツのホワイトソースにあさりの水煮缶を使ってしまうから、わざわざここにレシ

を載せるまでもない。外でたまにこういうものを食べて気づくのは野菜をとても丁寧

細かく切ってあることで、これがいつもと違うのは野菜を小さめに切ったことくらい。

『オマール海老のビスク』は無理でも、クラムチャウダーくらいなら家庭で簡単に作っ

もじゅうぶんにおいしい ♡

|

« 冬の最初の赤 | トップページ | くころカフェさんでランチ。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の最初の赤 | トップページ | くころカフェさんでランチ。 »