« 早起きの予行演習 | トップページ | 乾燥の季節、到来。 »

2012年11月 8日 (木)

冬支度

12fuyujitaku

毎年、ホットカーペットをかたづけるころになると「もういささかボロになってきたから来

年こそカーペットカバーを買い替えよう」と思うのだけれど、夏が終わった途端に冬は

すぐにやってくるから、天袋からついこのあいだしまったばかりのように思える箱を引

っぱりだして、またもや前の年と同じものを使うはめになる。いったいそれをなんど繰

り返したことか。さすがそれももう限界だし、近々来客もあることだから、それまでに新

しくしておこうと、急きょカーペットカバーを買い替えた。それと同時にスリッパも冬用の

にしなければ。ここはテーブルのあるダイニングルームがフローリングだから、冬は足

もとがすごく冷えるのだ。とくにまだ暖房をしてない、いまごろの火の気のない時期は

とても冷える。それで以前、長いことモンゴルの大学生のホームステイを受け入れて

いるご縁から、最近仕事でモンゴルのカシミアとフェルト製品を扱うようになった友人

の家に行ったとき、モンゴルのフェルトスリッパがすごく暖かくてお洒落でいいよ、買う

ときはちょっと高いけど、家で洗えてすごくじょうぶだから5年は使える! と聞いたの

思い出し、じゃあ今年の冬は思い切ってそれを買おうと友人にメールすると、あいにく

先日どこからかお引き合いがあって在庫分ぜんぶ持って行ってしまったばかりだとい

う。世の中なかなかうまくいかない。

それでは、と散々ネットの中を探して手頃な値段のシープスキンの暖かそうなスリッパ

を見つけて4足買った。そして昨日届いたスリッパは、中がもこもこの羊の毛ですごく

あったかい。見た目もかわいいし値段の割にはいい買い物をしたと大いに満足した。

そして今日の午後はホットカーペットカバーが届いたから、待ってましたとばかりに部

屋の掃除をして押し入れの天袋からホットカーペットの箱をおろし、自分の仕事部屋

に敷いてさらに掃除機をかけ、カバーを敷いて、さあつけましょうとスイッチを入れたら

電源ランプがつかない。あれえ、どうしたんだろ、接触不良かな、といいながらパチパ

チやってたら、娘がやってきて、そういえばこのホットカーペット、突然つかなくなっちゃ

ったんじゃなかったっけ? という。ウソ、そうだったっけ? とまったく記憶にない私。

だいいち壊れてしまったものをそのまま仕舞う、というのが自分がすることのように思

えない。片面だけつかなくなっちゃったとかじゃなかったっけ? といってみるが、娘は

断固として、いや去年壊れたんだ、という。ふぅ。そうか。それなら敷いてるあいだにも

っと早くいってくれればよかったのにー といって本日は終了となった。がっくり。

こんどはホットカーペット本体を探さなきゃならない。

そんな私の冬支度。

|

« 早起きの予行演習 | トップページ | 乾燥の季節、到来。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起きの予行演習 | トップページ | 乾燥の季節、到来。 »