« 季節の温度 | トップページ | アロマライフ »

2012年10月 4日 (木)

今年のニューカマー

12couture_rose_tilia

コトリ花店さんで切り花を買って好きになり、勢い家にお迎えしたバラ、

クチュールローズ チリア。

でも切り花で見るのと鉢苗で見るバラってやっぱり違う。

その憂いを帯びた可憐な花とはミスマッチの、いかにも強健そうながっちりしたたくま

しい枝ぶり、太い枝についた大きな棘。これ、典型的なフロリバンダローズっぽいです

ね。いままでにもこの手のことは何度もやってるけど、ふー、またやっちまったかあ、

と思いながら、やや横張り気味の枝に毎日服を引っかけられております。

初めて咲いたこの花を見ると平咲きダブルくらいの感じだけれど、株が熟成すると切

れ目が深く入ったひらひらのドレスみたいな花になるのだろうか。だとするとあれは私

には派手すぎるから花の感じもいまくらいでいいな、などと思いながら写真を撮った。

午後のベランダは秋の光がゆらゆら揺れて、いっそう花と緑が美しいのです。

|

« 季節の温度 | トップページ | アロマライフ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の温度 | トップページ | アロマライフ »