« Butterfly | トップページ | 9月のバラ »

2012年9月 9日 (日)

晩夏の遅いお昼のカッペリーニ

12capellini_01

今日も目覚まし時計が鳴ってから2時間過ぎに起きた。

やっぱり泳いだ日の翌日は疲れてるんだなあ、と思う。

1週間のうち6日運動不足で7日めにいきなり泳ぐんだから、そりゃあ痛いところも出

てくるだろうと思う。でも昨日泳いだばかりなのに今日もう泳ぎたい。市民プールに行

ってやりたいことがある。からだをできるだけまっすぐに伸ばしてゆっくりきれいに泳ぐ

クロール、それからいままで一度だって完璧にできたという感触がつかめていない平

泳ぎのキック、それから手の入水タイミングとシーソーのようなバランスを考えたバタ

フライ、スムースな腕の動きとローリングが連動したなめらかな背泳、それらに近づく

ためのドリル ・・・・・・ 。そんなことを考えつつ朝食を作り、いままでもう何度となく見た

TIスイムのDVDを見ながらブランチを食べた。でも、スイミングって純粋に泳いでいる

時間以上にその前後に時間がかかるから、最初からそれメインの日じゃないとなか

なか行けない。けっきょく今日も市民プールには行けないまま、あっという間に午後に

なった。今日も暑いけど空は青空、いい天気だ。

朝ごはんが遅ければ当然お昼も遅くなるわけで、そんな今日の遅いお昼はカッペリ

ーニ。先日作ったホタテのカッペリーニがおいしかったのに気をよくして、またカルデ

ィで買っておいた。カッペリーニって、あらかじめソースをしっかり冷やしておかなきゃ

いけないから、朝食を作るついでにソースを作り、タコをマリネしておいた。

なので、あとはパスタをゆでてあえるだけ。

今日もレストランなみの味になったので、覚書のためにレシピを書いておこう♪

*****************************************************************

 ● タコとトマトのカッペリーニ

 < 材料 > 3人分

  カッペリーニ  300グラム

  塩        適宜

  バジル     1パック

  粉チーズ    お好みの量

 ● タコのマリネ

  ゆでだこ     1パック(400~500グラム)

  オリーブオイル  大さじ3

  ワインビネガー  大さじ3

  イタリアンハーブミックスソルト  小さじ1強 

 ● トマトソース

  フレッシュトマト(あればフルーツトマト)   3~4個

  顆粒スープの素(あるいは固形ブイヨン) 小さじ1強(1個)

  お湯        75ミリリットル

  コショウ      適宜

  イタリアンハーブミックスソルト  小さじ1強

  オリーブオイル  75ミリリットル

 < 作りかた >

 1.タコは5ミリ厚さに切り、小さなバットかボウルに入れ、イタリアンハーブミックス

   ソルト、ワインビネガー、オリーブオイルをかけてあえ、冷蔵庫で冷やしておく。

 2.お湯でスープの素をとかしてボウルに入れ、それを冷ますあいだにトマトの皮を

   むいて角切りにしてボウルにくわえる。イタリアンハーブミックスソルト、コショウ、

   オリーブオイルをくわえて混ぜ、冷蔵庫でしっかり冷やす。

 3.沸騰したお湯に多めの塩を入れ、カッペリーニを入れて時間通りにゆでる。

   ゆであがったらザルにあげて水をかけてざっと粗熱をとり、氷水で冷やしてから

   しっかり水を切る。

 4.大きなボウルにタコのマリネとトマトソースを入れ、混ぜたところにカッペリーニ

   を入れて手早くあえ、皿に盛る。バジルをちぎって散らし、粉チーズをかるく振っ

   たらできあがり!!

*****************************************************************

できあがりは写真のとおり、目にも鮮やかなイタリアンカラー。

食欲をそそるハーブとオリーブオイルの香り。

今回、乾燥ミックスハーブを使うにあたり近所のスーパーではなかったので、ハウス

から出ている『香りソルト・イタリアンハーブミックス(ガーリック、オレガノ、パセリ

バジル、セージ、ブラックペパー、セロリシードに食塩が混ざったもの)』というのを

って使ってみたのだけれど、これよかったですね。

ドレッシングを作るときはもちろん、フォカッチャやピザのトッピングに、チキンやお魚

を焼くときにもさっとふりかけるとイタリアンな1品になりそう。

このカッペリーニ、かなりオリーブオイルを使っているのだけれど思った以上にあっさ

りしていて、ハーブの味が効いていておいしかった。

長引く暑さに夏バテ気味で食欲がない、というときなど、魚貝に多く含まれるタウリン

は人のからだや細胞を正常な状態に戻そうとする作用(=ホメオスタシス)がある

そうなので、この時期ぴったりのメニューじゃないかと思う。

レストランみたい♡ と家族にも大好評だったタコとトマトのカッペリーニ、空いた時間

にマリネとソースさえ作っておけばあとは簡単なのでぜひお試しあれ!

|

« Butterfly | トップページ | 9月のバラ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、これはよさそうね!
トマトもバジルももうお終いだから、わたしもやってみよう♪
ちょうどカッペリーニも残ってる♪
カッペリーニって夏のパスタって感じがする^^

そうそう、お知らせを。
この度ブログを新しくしようと思ってね。
一旦ピリオドです。

また新しく始動したらお知らせに来るね!!

投稿: ゆふり | 2012年9月13日 (木) 06:12

ゆふりさん、やっほう♪
ゆふりさんもおいしそうなものいっぱい作ってたもんね(^-^)
ゆふりさんはお酒が飲めるからいいよなあ・・・と思って見てますた。
それで、ゆふりさんのブログはいったん休止ですか?
プロバイダを変えるの?

実は私はブログの効率的なファイル保存の方法さえわかったらもうやめてしまおうと思ってさ、知り合いに聞いてみたりしてるんだけどなかなか良い方法がなくて、そうこうしてるうちにまた父のことで時間をたくさんとられそうで、そんなことをやってる暇もなくなりそうです(^-^;
ゆふりさん、何かいい方法をご存知だったら教えてください。

そしてブログをやっていてもやってなくてもあなたは味噌部第2号ですから、いずれ時期が来たらメールしますね。
(今年もこの暑さでお味噌はどうなっておりますことやら・・・・・・)

投稿: soukichi | 2012年9月16日 (日) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Butterfly | トップページ | 9月のバラ »