« イチジクのコンポート、アイスクリーム添え | トップページ | ドンキー »

2012年8月12日 (日)

ナエマ

12nahema_09

朝窓をあけて、きれいに咲いているナエマを見ながら今日は涼しいかと思ったのは

一瞬で、すぐにダイニングルームのフローリングの床がペタペタするほど湿気が多く

て蒸し暑いのだと気づいた。

ナエマ。

このバラの面白い特徴は、夏の高温期に葉っぱが内側にまるまっちゃうこと。

ほんとに見事にみんなまるまってる。

外はトンボが羽を開いたまま落ちてくるほど暑いのに、バラはポツポツとでも咲き続

けるから、私もケアせずにはいられない。朝の水一杯も飲まずに、起きたままの顔に

日焼け止めクリームだけ塗ってベランダに出てゆく。植物が育てられるかられないか

は、これができるかどうかだけなのだと思う。

真夏のあいだは下手に切りすぎると切ったところから枯れるからと思って切らずにい

たら、またもやジャングル状態になってきた。でも、服を棘に引っ掻けられたり髪に枝

が絡まったりしながらこのジャングル状態のなかにいるのが妙に落ち着くんだ。いっそ

ギリシャ神話のように絡めとられた先から自分もバラになってしまえないかと思う。

でも高温のこの時期の枝はジャックと豆の木みたいにただ伸びるだけで枝の先に蕾

がついてないブラインドが多い。時期を見て夏剪定をしなくては。

まだまだ暑い日が続く。

12nahema_10

|

« イチジクのコンポート、アイスクリーム添え | トップページ | ドンキー »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチジクのコンポート、アイスクリーム添え | トップページ | ドンキー »