« クスノキ | トップページ | そして十数年が過ぎ »

2012年7月23日 (月)

何かの合間にすぐにできちゃう簡単ドロップクッキー

12coffeecookie_02

クッキーって、わざわざ自分で買ってまでは滅多に食べないけれど、作って缶に入れ

ておくといつの間にかなくなってる。珈琲にちょこっと甘いものがほしいときとか、ちょ

っとお腹が空いたときにあると便利。で、ときどき作る。

このクッキーは土曜日にプールから帰ってきて遅い2回めのごはんを食べたあとに

ポテトサラダを作りながら作った。全粒粉がまだ余っていたのでお試しで少しだけ作

ってみたところ、なかなかおいしかったので昨日の夕飯のあと今度は倍量で作った。

先日作ったクッキーもアイスボックスの簡単に作れるものだったけど、これはワンボ

ウルで生地を混ぜたらスプーンですくって天板に落として焼くだけだから、さらに簡

単。これなら仕事や家事の合間にもすぐに作れちゃう。

今回はマカデミアナッツとチョコチップを入れたかったところをマカデミアナッツがあい

にく売ってなかったのでダイスアーモンドにした。生地に混ぜるものを珈琲にしたり紅

茶にしたりハーブにしたりすればいろいろな味のバリエーションのクッキーが作れる。

以下、レシピ。

*****************************************************************

 ● 全粒粉のさくさくチョコチップクッキー(天板3枚分くらい)

  < 材料 >

   全粒粉    120グラム

   薄力粉    120グラム

   バター     100グラム

   てん菜糖     80グラム

   タマゴ       2個

   チョコチップとダイスアーモンド  お好みで適宜

  < 作り方 >

   1.ボウルに入れて室温でやわらかくなったバターに砂糖を3回に分けて入れ、

     泡だて器で白っぽくクリーム状になるまですり混ぜる。

   2.1によくときほぐしたタマゴを3回に分けて入れ、ふわふわのクリーム状に

     なるまで混ぜる。

   3.2に薄力粉と全粒粉をふるい入れ、チョコチップとアーモンドも入れて切る

     ように混ぜて生地をよくなじませる。

   4.オーブンを180度に予熱しているあいだに、クッキングペーパーを敷いた

     天板にスプーン2つを使って生地をまるく落としてゆく。温まると生地がだれ

     て広がるので、小さめにしたかったら小さく落とす。こんがり全体に焼き色が

     つくまで13分~15分くらい焼いて冷ましたらできあがり!

**************************************************************** 

全粒粉を使うとどうしても固めの食感になるのだけれど、これはしっかり噛みごたえ

がありながらサクサクの食感。そして全粒粉はしっかり焼き色がつくまで焼いたほう

が芳ばしくておいしいです。このあいだのアイスボックスタイプよりこっちのほうが食

べやすくて好み。今回、子どものリクエストにより気持ちお砂糖を多めにしたのだけ

れど、うちはてん菜糖を使ってるせいか、やさしい甘味になりました。

簡単に作れるところといい、おいしさといい、これは定番入り決定!

仕事や家事の気分転換にぜひお試しあれ! 

 * 写真は小林修二さんの備前の器と全粒粉のクッキーとトムネコビター cat

|

« クスノキ | トップページ | そして十数年が過ぎ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

休みの日に作ってみたいクッキーですね。
手作りクッキーで、お茶の時間を楽しむ・・・
そんな余裕も欲しいなぁ(*^^*) ポッ

投稿: ノブタ | 2012年7月26日 (木) 22:41

ノブタさん、
これなら休日じゃなくても、いつもTV見てるような時間ですぐにできちゃよ!
とくにこの半量ならあっという間。
ぜひぜひお試しくださいませ(o^-^o)

投稿: soukichi | 2012年7月27日 (金) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クスノキ | トップページ | そして十数年が過ぎ »