« 懐かしのピタサンドを作ってみた。 | トップページ | 紫たまねぎ »

2012年7月16日 (月)

熱い珈琲と全粒粉のクッキー

12coffeecookie_01

私は真夏も熱い珈琲しか飲まない。家でも外でも。

それはごく限られた店を除いて外で飲むアイスコーヒーがたいていマズイからで、家で

ちゃんと作ればかなりおいしくは作れるけれど、それでも冷たいのより熱い珈琲のほう

が好きだからだ。それに考えてみたらうちは夏でもそんなに冷たいものを飲まない。

我が家は冷蔵庫に清涼飲料水の買い置きもない。飲むのは冷たいブルーソーラーウ

ォーターか自分で作った梅ジュースか、ポットに余ったハーブティーを冷やしておいた

のくらい。たまにコーラとかジンジャエールを飲むとすごくおいしいけれど、それもたま

でいい。もうそれですっかり慣れてしまった。冷え症は夏に作られる、という言葉通り、

そのほうが健康にもよさそうだからいいんじゃないかと思っている。

かなり健康的な生活を送っている我々だけど、私のまわりには上には上がいて、真

夏のものすごく暑いときでさえクーラーをまったく使わないで暮らしている人たちがい

る。クーラーがなかった子どものころの夏とくらべてみたって格段に亜熱帯化している

この高温多湿の日本で信じられない! 

おととい行ったそら屋さんの店長もその1人で家でも店でも全くクーラー使わない派。

店長いわく、「人間って実によくできていて、気温に応じた体温調節機能があるから慣

れたら平気になっちゃうもんですよ!」だそーだ。なので真夏のそら屋さんにはクーラ

ーがついてない。長居は禁物 smile

うちでは私ひとりだったらまだもう少しつけないでいられるかな、というところを暑がり

の子どもがいるからつけないわけにはいかない。といっても3部屋+ダイニングがあ

るのにクーラーが付いてるのはひと部屋だけだから、真夏はどうやったって暑いのだ

けれど。

そして今日は昨日にもまして物凄い暑さだったにもかかわらず、昨日使った全粒粉の

余りでクッキーを焼いた。私の粉ものブームはまだ続いていて、粉をこねたり混ぜたり

して何かを作っている間はある種の瞑想、というか心頭滅却というかストレス解消とい

うか、頭を空っぽにする、リセットする時間になっている。それで、多少なりとも身体を

使って何かをするのはいいことで、近くに自家菜園でもあったら私なんかけっこう一生

懸命やっちゃうかもな、と思う。

以下、レシピ。

このクッキーはお砂糖もバターも控えめで簡単にすぐ作れるのと、全粒粉のザクっと

した固い噛みごたえが特徴。私としてはもう少しバターもお砂糖も入れてもいいかな

という気がするけれど、あんまり甘くないのが好きな人にはぴったりかも。作ってみて

わかったのは、薄めに切ってしっかり焼き色がつくまで焼いた方が食感も芳ばしさも

ましておいしい♪ チョコチップとローストしたクルミを入れて作りました。

*****************************************************************

 ● クルミとチョコチップの全粒粉クッキー

 < 材料 > (25~30枚分)

  全粒粉     200グラム

  バター       50グラム

  きび砂糖       50グラム

  タマゴ      1個

  チョコチップ   お好みで適宜

  クルミ       同上(フライパンで軽くローストして砕いておく)

 < 作り方 >

 1.室温でやわらかくしたバターにきび砂糖を入れて泡立て器でクリーム状になる

   まですり混ぜる。

 2.1に溶きタマゴを少しずつ加えてよく混ぜる。

 3.2に全粒粉をふるい入れて(残った粗いツブツブも最後に入れる)、スパチュラ

   で切るように混ぜ、チョコチップとクルミを入れてさらに混ぜ、ひとつにまとめて

   いく。

 4.まとめた生地をラップの上に出してまるめて重さを量り、均等にふたつに分けて

   ラップの中でいったんまるめ、四角い棒状に形作る。冷凍庫で30分、冷やす。

 5.オーブンを180度に予熱しているあいだに冷たく固まった生地を厚さ4ミリくらい

   に切り、クッキングシートをのせた天板に並べて10~12分、焼き色を見ながら

   焼く。できあがり!!

*****************************************************************

それにしても今日は暑かった!(深夜になった今でも暑い!!)

夏はパン生地がすぐに発酵するのはいいけれど、ヘタするとオーバー発酵になるの

とオーブンを使うのはやっぱり暑い。クッキーを焼きながら遅いお昼ご飯を作ってそ

のあと一気に掃除に突入したら汗だくだくになりました。掃除の後はバスルームに直

行。そして娘がいうことにはうちの住宅でもどうやら熱中症で搬送された人がいるらし

い。なんたって買ってきたもらったチョコチップが溶けて潰れてたくらいですから。

明日も暑そうだけど熱中症にはくれぐれも気をつけて、皆さまどうかご自愛のほど。

|

« 懐かしのピタサンドを作ってみた。 | トップページ | 紫たまねぎ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしのピタサンドを作ってみた。 | トップページ | 紫たまねぎ »