« 熱い珈琲と全粒粉のクッキー | トップページ | 空見友達 »

2012年7月18日 (水)

紫たまねぎ

12purple_onion

5月の美しい日に後押しされて元気に船出した小さな舟は

あえなく転覆してしまった。

でもだいじょうぶ。

まだそう遠くまでは来てないから、私は自分で泳いで帰れる。

疲れたら、波の上に寝転んで

ぷかぷか、ゆらゆらしてたらいい。

だいじょうぶ、溺れたりはしない。

スイミングを始めたころ、

立て続けに泳がされたあとにコーチが入れるリラックスタイムが好きだった

背浮きして、首のうしろを支えてもらって

25メートルプールをゆらゆら引っぱってもらう。

耳もとで水音を聞きながら

なんにも考えずに

手足の力をぬいて右に左にゆらゆらしていると

まるで海藻になったようだ。

水の上で力をぬいた人間のからだは軽い。

ガラス張りの天井から降り注ぐ光が青いゴーグルの中まで届いて

束の間あらわれる楽園。

何よりのヒーリングでセラピー。

青空に白い雲が眩しい。

鬱陶しい梅雨は昨日あけた。

昨日の朝の、雲ひとつない青空は爽快だった。

岸まで泳ぎついたら

しばらく砂の上に寝転んで休もう。

それからまた考えればいい。

だいじょうぶ、やりかたはいつだってひとつじゃない。

何よりもう私は嘘はつけないし

誤魔化して自分を動かすこともできないから。

朝の

紫たまねぎのきれいな色に救われる。

そんなささやかなことにもこころは動く。

まずはこの頭痛と

ガチガチになったからだをなんとかしよう。

|

« 熱い珈琲と全粒粉のクッキー | トップページ | 空見友達 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱い珈琲と全粒粉のクッキー | トップページ | 空見友達 »