« デルフィニュームの朝 | トップページ | 真夏のバラ »

2012年7月27日 (金)

夏のスイッチ

12sarusuberi

今日も目が覚めた瞬間から暑い。

ベランダに出た途端にもわっと熱気に包まれる。

そんな暑さでもまだ夏本番! って感じの空じゃないけど、今日はかろうじて空が青く

なった。そして7月も終わりという今ごろになって蝉が鳴き始めた。やっと夏のスイッチ

が入ったんだ。限りなくアッパッパー様のリネンのワンピースをぽろんと1枚着て出か

けると、いまにも干物になりそうなおばあさんが前から歩いてきて「あっついねー」と白

い歯を見せていうから、こちらも「うん、気が狂いそうー」といいながら擦れ違う。夏は

着ているものが少ないぶん、こころの風通しもよくしてくれる。

例のプルーデンス君の家の前を通りかかったら、網戸にした2階の窓から大音量で

JAZZが聴こえてくるから、ひょいとベランダを見たら煙草を吸ってる野球帽が見えて

向こうは向こうでこちらのラフィアの帽子が見えたらしく、互いに覗きこむかたちで目が

あった。手を振って「こんにちは!」というと向こうも手を振り返してくる。なんだかおか

しな関係になってきたぞ。

あんまり外が暑いので今日はもう外に出ない決心をして、さんざん迷ったあげく国産

のうなぎを買ったら高くて泣きそうだったけど、うちは私がたまにライブに出かけるくら

いで滅多に外食もしないから、ま、いいか。昔からの風習に間違いはない。

ここでしっかり栄養をつけておこう。

なんとなく冴えなかった7月もあと4日で終わり。

|

« デルフィニュームの朝 | トップページ | 真夏のバラ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デルフィニュームの朝 | トップページ | 真夏のバラ »