« 緑のトンネル | トップページ | 青い鳥 »

2012年5月 3日 (木)

バラのつぼみ

12tsubomi_3

一晩じゅう降りつづいた豪雨。

豪雨予報が入るたびに枕もとに置いた携帯が鳴ってうるさかった。

早朝は激しい雨の音に混じってベランダで賑やかな鳥の声。

鋭い鳴き声はヒヨドリとして、あのかわいらしい囀りはなんの鳥だったろう。

あまりの雨の激しさに、いっときここに逃れてきたらしい。

たぶん、上空から見てもこの緑の小さなジャングルはひときわ目立つのだろうから。

あれだけ鳥がいたらきっと糞を落としていっただろうなと起きてからベランダに出てみ

たら、案の定バラの葉に落し物がかかっていた。ジョーロのシャワーで一気に流した。

雨はまだ降り続いてる。

12tsubomi_01

5月になって壁の猫カレンダーは、咲き乱れるバラの木の近くで太陽の光を浴びてくつ

ろぐ猫の写真に変わった。5月はバラの季節。

今朝、私のベランダは雨の滴をまとったバラのつぼみでいっぱいだ。

つぼみはまだ小さいから咲くまでにはもうちょっとかかりそうだけど、それもたぶん、わ

ずか数日のこと。

今年の一等賞はやっぱり1番上の写真のルイ14世かな?

12tsubomi_03_2

バラのつぼみ、とひとくちにいっても、バラのつぼみにも種類によっていろんなのがあ

る。イントロ当てクイズじゃないけど、バラのつぼみだけであなたはいくつバラの名前

がわかるでしょう?(マニアック・クイズ smile  )

12tsubomi_02_2 

12tsubomi_04

12tsubomi_06

12tsubomi_05

ちなみに、こうやってバラの画像をアップしながら見ていても、私にもすぐにわかるもの

とわからないものがある。それどころかタグをはずしてしまったものなんか、花を見るま

でなんだかわからないものもある。

ま、そんなもんです。

12tsubomi_08

そしてこれは、去年の冬にうちにきてから片時も休むことなく咲き続けているカレンデ

ュラ! ほんとにずっと咲き続けてる。花ってなんて健気なんでしょう。

君じゃないけど、私は太陽が恋しいよ。

12calendulaofficinalis_03_2

|

« 緑のトンネル | トップページ | 青い鳥 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のトンネル | トップページ | 青い鳥 »