« 実生のプロスペリティー | トップページ | うちにおいでよ♪ »

2012年5月20日 (日)

今日のバラ⑥

12ambridge_rose_04

 Ambridge Rose アンブリッジローズ イングリッシュローズ シュラブ

今朝は出かけるので休日にしてはめずらしく早朝ベランダに出て、このバラがきれい

に咲いているのを見て嬉しくなった。なんともいえない淡いアプリコットの花いろ、整っ

た花型と優雅で繊細なその風情。そして素晴らしい香り。

なんて素敵なバラなんだろう!

アンブリッジ・ローズといって思いだすのは、美人アロマテラピストの安西清香さんが

唯一、ひと株だけ育てているバラだということ。彼女の名前、職業、そしてその雰囲

気からしてもぴったりなバラだと思う。

デヴィッド・オースチンのバラのなかでもとくに香り高い品種のひとつ。

横張りしない直立、木立性のコンパクトな樹形で棘が少ないので扱いやすく、鉢植え

にも最適。

その昔、ガーデニング・ショップで働いていたころ、「バラは難しいから」というお客さま

に、狭いベランダでたったひと株のバラを持つ喜びを『星の王子さま』のお話になぞら

えてよくしていたのだけれど、そのたったひと株にもお薦めの素敵なバラ。

12ambridge_rose_05

|

« 実生のプロスペリティー | トップページ | うちにおいでよ♪ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実生のプロスペリティー | トップページ | うちにおいでよ♪ »