« フォカッチャ改良版レシピ | トップページ | 今日のバラ④ »

2012年5月17日 (木)

今日のバラ③

12greenlandforever

 Greenland Forever  グリーンランド・フォーエバー ミニチュアローズ

東京は昨日に続いて今日も夏日。

といっても爽やかな五月晴れとは程遠い、冴えない梅雨の曇り日のような蒸し暑さ。

そのせいかバラのつぼみがちょっとほころびかけたと思っても、そのまま一気に開花

とはならない。今年の開花スピードはほんとに遅い。それでもあと数日晴れの日が続

いたら開花期に入るだろうと思っていたら、また強い寒気が降りてきて大気の状態が

不安定になり、今夜から大荒れの天気になるという。予報では強い雨と雷、竜巻に注

意だそうだ。ふぅ、やれやれ。

そんなわけで今日もベランダのメインのバラはリーチ状態に止まった。

今日、咲いたのはミニチュアローズのみ。

私のバラ歴は処分寸前の安いミニバラを買って再生させたのが始まりだから、ミニバ

ラとの関係はいちばん長い。でも、もうミニバラはやらないと決めてたくさんあったのを

友達に譲り、いまあるバラを最後にしようと思ったのが数年前。

ところが、いけないのがこのミニバラの圧倒的な四季咲き性で、自分のベランダに何

も咲いてないような時期にたまたまホームセンターできれいに咲いてるミニバラを見た

りした日には、ついうっかり買ってしまう。なんたってミニバラは安いからお財布の負担

にもならないし、小さくて場所もとらない。でも、そう思って買ったバラだって、けっきょく

生きている間は一定の場所はとるし手間もかかるのだけれど。

そうやって去年、ついうっかり買ってしまったのがこのグリーンランド・フォーエバー。

フォーエバー・シリーズのバラって実に優秀で、強くて手がかからないうえにミニバラと

しては大輪系で、オールドローズを小型にしたような美しいバラが多い。それでいっと

きは集めていたほど。いまは友達にあげてしまって残ってないけど、これを最後のミニ

バラにしようと決めていたアムステルダム・フォーエバーがいつの間にか生産終了に

なってしまったのは残念だなあ。あのなんともいえない上品なアプリコットピンクのバラ

を大鉢いっぱいに咲かせたいと思っていたのに。誰か持っている方がいたらぜひ私に

株分けしてください。大事に育てます!

・・・・・・ と、話がちょっとそれてしまったけれど、このグリーンランド・フォーエバーも見

ての通りミニバラとしては大輪系のきわめて整形花。今回の花は中心がクリームがか

ったバニラアイスみたいな色になったけれど、本来は純白でもっとふわふわした感じの

オールドローズのような花。香りはごく淡い、バラらしい香り。この素敵なバラもいまは

生産終了になってしまったようだ。

12tutu_optima

 TUTU OPTIMA チュチュ オプティマ ミニチュアローズ

2つめのバラは名前のとおりバレリーナのチュチュを思わせるミニバラ。

写真の花はいつもよりだいぶ色が濃いけれど、本来はもっと淡くて透明感のあるピン

ク。このバラもとっても優秀で、病虫害に強くて花つきもよく、繰り返し株いっぱいに花

を咲かせてくれる。ピンクで、バレリーナのチュチュを思わせるようなふわふわした花

だなんていうと、ちょっとかわいらしすぎて気恥かしい感じがするかもしれないけれど、

チュチュが鉢いっぱいに花ざかりになったところは本当に見事でそんなひねくれた気

持ちも吹っ飛んでしまう。ただただかわいらしいバラです。

|

« フォカッチャ改良版レシピ | トップページ | 今日のバラ④ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォカッチャ改良版レシピ | トップページ | 今日のバラ④ »