« コルテ | トップページ | あれから一年 »

2012年3月 9日 (金)

春はデトックス

Detox_book_2

私が結婚していたひとはいつも「常春の国に住みたい」なんていっていたけれど、私は

春は苦手です。春は落ち着かない、春はだるい、春は頭が冴えない、春は不穏、春

はからだが膨張する、春は天候が不安定、春は体調を崩しやすい、春は肌がぼろぼ

ろになる、春はとにかくもうなんたって眠い!

おまけにここ数年は年々アレルギーがひどくなってきて花粉症に悩まされる。

私が爽やかな気分で新しい季節の到来を歓べるのは、春の内側からむくむく湧きあ

がってくるようなエネルギーが桜の開花とともに一気に放出され、浄化され、葉桜とな

る新緑のころだ。

というわけで、それまでのこの時期は毎年いきおいデトックスが必要になる。

家の中の不要な物を処分する、コスト削減、人間関係の見直し、ネガティブな感情の

リリースなどなど、デトックスにもいろいろあるけれど、まずはからだの内側からデトッ

クス、ということで日々の食事から。

そこで、今日はこの本。

これはもう古本でしか手に入らないみたいだけれど、いい本です。

デトックスに有効な食材とそのレシピが50載っていて、デトックス効果は7日間で現れ

るということで1週間分の献立メニュー例が載っている。からだから毒を抜くのに食べ

もののどの成分がどのようにはたらくのかというのを以下の4つに分けていて、

1.血液中の毒をキレートする

2.腸内で毒を吸着して排出する

3.肝臓の解毒作用を強くする

4.体内の活性酸素を除去する

それに有効な食材としてあげられたのは、キャベツ、ピーマン、かぼちゃ、小松菜、

ごぼう、にら、トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、ねぎ、白菜、大豆、にんじんなど、いつも

日常的に使っている野菜ばかり。それプラス、ニンニク、ショウガ、とうがらし、コリア

ンダー、パセリ、ごまなどの香辛料と香味野菜などなど。つまり、デトックスフードとい

っても特別な食材を使って特別な調理をしなきゃならないというわけではなくて、いつ

もより意識的に動物性たんぱくや動物性脂肪、乳製品などを控えめにして、そのかわ

りに食物繊維とビタミン・ミネラルが豊富で、抗酸化作用の高い食べものを多く摂れば

いいってことです。

さっそく、この本の中からいくつか作ってみました。

これは大豆のチリビーンズ。

水煮大豆とタマネギとセロリを、ニンニク、オリーブオイル、トマトの水煮缶、コンソメ

で煮て、チリペッパー、塩、コショウで味付けしただけのもの。挽き肉もベーコンも入

ってなくてどうかと思ったけれど、ふつうにチリビーンズの味。ヘルシーでおいしい。

12chili_beans

そして、これもおなじく大豆入りつくね。

たたいて潰した水煮大豆と鶏ムネ肉の挽き肉と小口切りの万能ねぎに、ショウガの

絞り汁、酒、塩、コショウ、醤油を入れて練り混ぜ、団子にして焼いて、醤油、みりん、

砂糖で作ったタレを塗ったもの。高たんぱく低カロリーのダイエット食。

11tsukune

それから、この本の中では比較的めずらしかった、こってり系。

小玉ねぎと豚ヒレ肉の赤ワイン煮。

1cm厚さに切った豚ヒレ肉をさっとお湯に通したら、バターをとかしたフライパンで小

玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、ニンニクと一緒に強火で炒め、赤ワインを入れてア

ルコールを飛ばしたら、デミグラスソース、トマトペースト、水、はちみつ、ローリエ、

コショウを入れて弱火で20分煮る。最後に、とかしたバターで小麦粉を練りあわせた

のを少量の煮汁でとかして加え、とろみをつけたら味をみてできあがり。

これはいつものビーフシチューの豚ヒレ簡易バージョンといった風で、ビーフシチュー

より短時間に簡単にできておいしい。余ったソースにはソテーしたかぼちゃを加えて、

オムライスにかけたらおいしかった♪

12detox

そして、本に載っている以外で作ったもの。

ごぼうサラダに、たたきごぼう。

11gobou_sarad

11tataki_gobou

それに、デトックススープに、デトックスリゾット。

11detox_soup

11detox_risotto

ごぼうの入ったキーマカレー、なんてのも作ったのだけれど画像がどこかにいっちゃっ

たな。・・・・・・ とまあ、こんなわけで、我が家のデトックスはまだまだ続くのです(^-^)

そして日々のデトックスの最大の見方はやっぱりこれかなあ。

炊飯器で炊ける玄米。我が家の主食にして必需品。

12genmai

そして、今月はこんなのも買ってみた。古代米の黒米。

この餅米をいつものお米(白米でも玄米でも)に大さじ1杯入れるだけで、お赤飯のよ

うな色をした、もちもちごはんのできあがり!

12kuromai

これは、ほんとに簡単でおいしくておすすめ! 

ここで売ってます → べっぴんさん精米所

|

« コルテ | トップページ | あれから一年 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コルテ | トップページ | あれから一年 »