« ヒツジのぽかぽか陽だまりスヌード | トップページ | 白いあさ »

2012年2月28日 (火)

今年の冬は寒すぎた。

12kotori_hanaten_02

昨日の天気予報では『貴重な晴れの日』ってことだったけど、今日はそういうほどには

晴れなかった。寒い寒い曇りの日。

首から時計をさげたウサギは私の顔を見るなり外に駆け出して行った。

今日はお昼を食べそびれたらしい。

12kotori_hanaten_03

菫の日だというからスミレのひと束買いに出かけたのに、もう菫の日は過ぎたって。

なんてまぬけなんでしょう。

今日はなんだかみどり・みどりの日で、グリーンアイの白のラナンキュラスと、白とグリ

ーンの小さなチューリップと、グリーンボールとでも呼びたいような葉っぱだけみたいな

緑のラナンキュラスを買った。1輪だけピンクのラナンキュラスと小さな葉のユーカリを

添えて。

12kotori_hanaten_06

しばらくいたらすっかり冷えてきて、もう帰ろう、といったら「はやく春になるといいね」と

コトリさんがいった。「でも、冬が好きなんでしょう?」ときいたら、「うん。でも、今年の

冬は寒すぎた!」とコトリさん。

ここは花屋だから火の気もなくて寒いのはとうぜんなのだけれど、でも「寒い」と気づく

までは平気でいられるのはなぜなんでしょう。花の精気のせいかな。

12kotori_hanaten_04

家に帰って夜、天気予報を見ていたら、昨日もいってたけど明日は雪が降るという。

東京も積もるっていうけど、本当なの?

むかし、若いころ、大雪が降ったあさにアルバイトをさぼって男の子と神宮の原っぱに

行って、『HELP!』で見たビートルズの4人みたいに手をつないで、まだ誰も踏んでな

いまっさらの雪の上へ背中からバタンと倒れた。そんな他愛もないことがむちゃむちゃ

楽しかった。雪の日。

私はもういい歳だけど、いまだってできるよ。

つきあってくれる相手さえいればね。

12kotori_hanaten_05

|

« ヒツジのぽかぽか陽だまりスヌード | トップページ | 白いあさ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒツジのぽかぽか陽だまりスヌード | トップページ | 白いあさ »