« 立春 | トップページ | 雨の月曜日 »

2012年2月 5日 (日)

レトロな片手鍋

12retro

昨日、友人と会った帰りに駅前を通ったらレンタルスペースで金物直販をやっていて、

そこで買ったアルマイトの片手鍋。

こどものころ、おままごとの道具にあったみたいな昔懐かしいレトロなかたち。

京都の金物会社が作った国産品で、定価の半額、千円なり。

家にあるホーローの片手鍋は3人分のチャイやココアを作るには小さすぎるし、注ぎ

口がついてないのが不便だった。娘に注ぎ口のついた片手鍋がほしいといわれてい

たところだったからちょうどよかった。それに千円なら惜しげなく使える。

さっそくチャイを作った。

12chai

うん。使いやすい。

この大きさならたっぷり3人分のチャイを沸かしても吹きこぼれないし、ホーローみたい

にミルクが焦げつかないし。

なんだかおもちゃみたいな鍋だけどね。

今日は一日、陽射しのない薄曇りの日で寒かった。

私はなんだか今日も不調だ。めずらしく本当に体調を崩してしまったらしい。

頭も首ももやもやすっきりしないし、横っ腹は鈍く痛むし、体温が上がらないからひどく

寒く感じるし、腰は危うい感じだし。ちょうど重い風邪をひいた後のような感じ。

からだが不調だといつも何気なくふつうにやっていることがひどく億劫でしんどくて、お

まけに何をやっても動きに切れがなくて効率が悪い。

たまにちょっと体調を崩したくらいでこれだから、ふだんから私よりもっといろいろ抱え

てる人はもっともっと大変だろうなあと思って心配になっちゃうんだよなあ ・・・・・・

スパイスの効いたチャイも濃厚なホットチョコレートもいいんだけどね、やっぱり珈琲が

おいしく飲めるのが私の健康のバロメーターだなあ、と思う。

記録的な寒波のこの冬、皆さまもくれぐれもご自愛のほど。

12chai_01

|

« 立春 | トップページ | 雨の月曜日 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春 | トップページ | 雨の月曜日 »