« あけましておめでとうございます。 | トップページ | Julia »

2012年1月 2日 (月)

正月二日

12zenzai

今朝の朝ごはんは昨日煮ておいた小豆に焼いた発芽玄米もちを入れたぜんざいに、

紅白なますを添えて。小豆はまだサラサラのうちに火を止めて、甘味はてんさい糖と

天光糖で甘さ控えめに。今年、意外にも息子に好評だったのが玄米もち。

もちをこんなにうまいと思ったのは初めて!

だそうで、それは玄米そのものが持つ芳ばしさとか、もちもちした弾力とか食感もそう

だけれど、やっぱりスーパーで一年中買える切りもちと違って、人が杵でついたもちだ

からってことが大きいんじゃないかなあ、と思う。私もだんぜん白い切りもちより玄米も

ちのほうがおいしくて好きになった。これは見つけたらまた買ってこよう。

お正月二日は毎年、実家にお年始に行く日。

母が亡くなって以来そこでは毎年デジャヴュみたいに同じ光景が繰り広げられるのだ

けれど、今年は何もかもがうまくいった。つまり、円満に。妹もいつもの年より頑張った

し、息子も少しは大人になった。今年は正月三が日が明けた途端に父の入院で、翌

一日空けて6日はオペだ。外科医にとっては大したオペではないとしても、受ける側に

とってはリスクをともなったオペ。私は現場にいなかったけれど、医者からはあらかじ

めそのことについても言われたらしい。そんなこと80の老人の前で直接言うことじゃな

かろうに、と私は思うけれど、父は父で「それで死んでしまったらそのときはそのとき」

なんて言っている。いずれにしても父のオペの結果、経過いかんで今年の先行きが変

わってくることはたしかで、今年はあんまりお正月気分という感じではないけれど、とり

あえずお正月二日は平穏に過ぎた。これを幸先いいスタートとしよう。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | Julia »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | Julia »