« 祝 ♡ 成人 | トップページ | ゆっくりひらく »

2012年1月10日 (火)

スノウドロップと伊勢神宮のお守り*

12anniversary_03

昨日コトリさんが「これ、おまけ!」といって玄関で渡してくれた小さな包み。

包みの上には金平糖みたいなかわいいミモザがついていて。

持ったら意外と重いので、「なに?」と訊くと、「春の花。スノウドロップ」とコトリさん。

あけたら小さな花の苗がでてきた。

12anniversary_04

これがスノウドロップ。

たしかに春の雫みたいな花。

これはヒビが入ってしまって今は使ってない娘の備前の珈琲カップに植えよう。

たぶん入ると思う。備前、っていうのがちょっとコトリさんぽくないけど。

それから伊勢神宮のお守りをいただいた。

コトリさんがお正月に伊勢神宮に行くというので思わず「縁結びのお守り買ってきて」

なんて変なこと頼んじゃったけど、コトリさんたら「伊勢神宮には縁結びのはなくって、

厄除けと開運とふたつあったから開運ならすべて含まれるからいいかなと思って」

なんて生真面目にいうものだから、こちらのほうが照れてしまったです(^-^;

そして、こちらも包みをあけてびっくり。

12ise_jingu

わたし、いままで親以外からお守りをもらったことはないけれど、こんな清らかな気を

まとったお守りを見るのは初めてです。この品のいい色といい生地の模様といいかた

ちといい、ついている鈴といい、これが伊勢神宮なのね、と思いました。

この鈴がまたころころといい音で鳴るの。これはきっと破邪と浄化の音ですね。

このお守りを見た瞬間、遠い伊勢神宮の気が目の前にふわっと広がったみたいで、

なんだかとっても大事なものをいただいた気持ちになりました。

このお守りは2月4日の立春がきて、今年が本当に今年の気になってから大事に持

たせていただこうと思います。

コトリさんからもらった春の気ふたつ。

それはほのかにしあわせの兆し。

|

« 祝 ♡ 成人 | トップページ | ゆっくりひらく »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 ♡ 成人 | トップページ | ゆっくりひらく »