« 家族のバランス | トップページ | 凍雲 »

2012年1月31日 (火)

やっと会えた。

12megusan

もう久しく食卓に花のない日が続いているし、今月なんどかコトリさんのところに行きた

いタイミングがあったのだけれど、日々のことに追われてそれどころじゃなかった。

今日やっと会えた。

コトリさんにも、めぐみさんの絵にも。

青い鳥のものがたり。パティシエンナの翼。

めぐみさんの絵は冬を感じさせるものが多い。

折しも庭の池はバリバリに凍って、コトリさんが乗っても割れないほど。

2人でそんなことをやってたら、集配に来た宅配便の男の人に笑われた。

ガラスにいろいろなものが映りこんでうまく撮れなかったけれど、娘に頼まれていたか

ら絵の写真を撮らせてもらった。すでにもう1枚は売れてしまったそうだ。

12megusan_01

12megusan_03

やっぱりこれじゃなんだかわからないな。

やっぱり絵は実物を見ないとね。

12megusan_02

買って行ったカプチーノを飲みながら話してたら、次々とお客さんがやってきてあっと

いう間に人口密度が高くなったからおいとまして外に出ると、去年の暮れに65歳で退

職したばかりだという女性に話しかけられた。まだ仕事をやっているといっても通りそ

うなひとで、いままでどんな仕事をされてたのかちょっと興味があったけれど、彼女自

身はこれまでずっとはたらいてきて、急にできた時間をまだどうしていいかわからない

でいるみたいだった。ご主人と2人暮らしのようだったけれど、ふと気がつくと一日誰と

も話さなかった、と思うのだそうだ。このままじゃいけない、何かを始めるとかして誰か

話し相手を見つけないとと思うのだけれど、賑やかなのは苦手だし、人と話すほうも器

用じゃないから、などとおっしゃる。私に話しかけてきた時点でちっともそんなことはな

いと思うし、私にはずいぶん人懐こい方に見えたのだけれど。

65歳か。

そのころ私はどうしてるかな。

きっと思った以上にすぐなんだろうけど、まだ想像もつかないや。

12kotori_hanaten

今日もコトリ花店は素敵なお花でいっぱいだった。

今日はココリのクッキーを買って、コトリさんには明日のブーケをお願いして帰った。

1月も今日で終わり。

明日は娘の二十歳の誕生日。

12kotori_hanaten_01_2

|

« 家族のバランス | トップページ | 凍雲 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族のバランス | トップページ | 凍雲 »