« コンスタンス・スプライ復活! | トップページ | 砂糖菓子みたい »

2011年12月 5日 (月)

青いミトン

11moufle_du_bleu

先週土曜日からコトリ花店さんで始まっているイベント、『青いミトン』。

それも今週水曜で終わりなのだけれど、明日からは天気が悪くなるというのでお昼の

パンを買いに出たついでに急いで自転車を走らせて行ってみた。

店に着くと、まず今日はどこもかしこもハチミツいろの宿り木だらけ!

11moufle_du_bleu_07

宿り木なんて栽培できないと思うのにどうするの? と言ったら、花屋が山で採取して

くるのだそうで、この宿り木はお隣りのクスクスさんが採ってきてくれたのを買い取った

のだそう。店の中も、軒下にも宿り木。

11moufle_du_bleu_08

そしていつもと違うのは、店の中にkeino glassさんのガラス作品やun jourさんの羊

毛やキャンドル、matin fraisさんの布花など素敵なものがいつも以上にたくさんディス

プレイされていて。

11moufle_du_bleu_04

11moufle_du_bleu_03

11moufle_du_bleu_02

11moufle_du_bleu_05

このイベント会期中はたくさんのお客さまが訪れて、毎日それはそれは賑わっている

ということでした。そして店内の写真を撮らせてもらっているときに目についたのは壁

の1枚のポスター。いつも素敵なフライヤーを作っているのはbonetunerecordsさんだ

そうで、知らなかったけれどun jourさんの妹さんなんですね。

これは去年のイベントのフライヤーなんだけれど素敵すぎてはずせないの、というコト

リさんの言葉どおり、とっても雰囲気のある素敵なフライヤーでした。

11moufle_du_bleu_06

昔から私はガラスは大好きなので、見ていると思わず買いたくなってしまうけれど、残

念ながらいま住んでいるところはそういうものを素敵に飾れるような部屋じゃないのと

プチブルなインテリアショップで働いていたとき毎日せっせとガラスの棚に置かれたデ

ィスプレイの埃を拭いていて、とってもこんなこと家ではやれないと思ったのと、今年の

震災のときに大事にしていたものがかなり壊れてしまったせいで、以前以上になるべ

く物を持たずにシンプルに暮らそうと思ったこと、などなど ・・・・・・。 飾っておくだけの

ものは滅多に買わなくなってしまった。今はむしろ、わずか数日、目を楽しませてくれ

て、部屋の中にフレッシュな気を運んできてくれる花のほうが気分かもしれないなあ。

11moufle_du_bleu_12_3

というわけで、今日も私は花を買って帰ることに。

今日もコトリ花店はかわいい花でいっぱい!

11moufle_du_bleu_09

11moufle_du_bleu_10

11moufle_du_bleu_11

私は今日は緑とピンクのコントラストがかわいい砂糖菓子みたいなラナンキュラスと、

白のヒヤシンスと、コロンとしたかたちのベビーロマンチカというバラを買いました。

またもや混んできたのでおいとまして外に出ると、来るときは気づかなかったけれど

デッキテラスの上にも宿り木が。

11moufle_du_bleu_13 

いまはこんなにいっぱいあるけど、きっとあっという間に売れちゃうんでしょうね。

『青いミトン』はあさってまで。

あさっては雨もあがって少しは晴れ間も見えるみたいですから、お近くの方はぜひお

立ち寄りください。

11moufle_du_bleu_14

|

« コンスタンス・スプライ復活! | トップページ | 砂糖菓子みたい »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンスタンス・スプライ復活! | トップページ | 砂糖菓子みたい »