« 冬のコトリ花店 | トップページ | 冬至 »

2011年12月20日 (火)

さこうゆうこさんのヒヤシンスポット

11hyacinth_04_2

『百草の庭』で買った、さこうゆうこさんのヒヤシンスポットにセットしたヒヤシンスの

根がこんなに伸びた。

セットしてから2週間とちょっと。

これより1週間も前にセットした2株のヒヤシンスのうち白いほうの球根にはなんとカビ

が生えてしまって、危うくだめにするところだった。カビの生えたところだけ剥いてなん

とか根が伸び始めたけれど、2株ともこんなにきれいに均一に根が伸びてこない。

これってやっぱりホームセンターで売られている大量生産の粗悪なガラス製品と、人

の手からひとつひとつ丁寧に生み出されたものとのエネルギーの違いなのだろうか。

さこうゆうこさんの作品は、やわらかなフォルムとなめらかで透明感の高いガラスが

特徴。この完璧なシンプルさが好きだ。

これだけきれいなかたちをしていると、水栽培をしていないときには花を生けてもいい

なと思う。

紫の球根のてっぺんからちょこっと出てきた緑のツノみたいな芽。

かわいいです。

11hyacinth_03_2 

|

« 冬のコトリ花店 | トップページ | 冬至 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

HCでポットも球根も買った私です。(*^-^)
幸運にも数日後、カビをみつけ、ハンドクリーナージェルで消毒。
順調に根を伸ばしています。が、やはり、ハンドメイドのガラスの透過率(?)には負けております。本数が少ないかも~!(*^m^)
紫の球根、銅色のように光り、なんだか素敵~、と自己満足。
テーブルの窓側半分は植物が乗っていて、私の顔が緩んでおります。virgo←私

投稿: kurodeme | 2011年12月23日 (金) 00:13

さすが。kurodemeさん。
私も後から、良く洗ったけどきっとどこかにカビ菌がついてたんだと思いましたweep
ほんとに並べると見事に根の出かたが違うんですよ~
ものの持つエネルギーってすごいですね。

なんだか妙にかわゆらしいアイコンが貼ってありますが(笑)、
kurodemeさんの気持ちはよ~くわかります。
こうやってコメントの返事書いてる私の部屋にも切り花のヒヤシンスが甘く香っていて、外は真冬だけれど窓際の私の席は春みたいです(^-^)

投稿: soukichi | 2011年12月26日 (月) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のコトリ花店 | トップページ | 冬至 »