« アンチョビと春キャベツのパスタ | トップページ | 梅酒、完成! »

2011年12月15日 (木)

焼き菓子の季節

11digitalcookingscale

今日、Amazonからコトリのかたちのクッキーの抜き型と、デジタルクッキングスケール

が届いた。

なぜか12月ともなるとふだんは滅多にやらないこと ─ クッキーを焼くとか ─ がした

くなってきちゃうのは何故なんでしょう。まわりが急激に慌ただしくなってくることへの

反動? 自己逃避? ・・・・・・ それでますます忙しくしくなって自分の首を絞めること

になるんだけど。

届いたコトリの抜き型は思ってたよりずっと小さい。

去年買ったトナカイのクッキー型は思ったよりものすごく大きかったし。

つまり私がいいかげん、ってことですね。

でもこれくらい小さいとカレルチャペックの紅茶缶に入れるのにちょうどいいかなあ。

そして、やっすいデジタルスケール。

いままで料理をするのもほとんど目分量で、クッキーを作ったりするのも計量カップで

適当に計っていたのだけれど、クッキーくらいはまだそれでよくても、パンやケーキと

なるときちんと正確に粉を量らないことには失敗すると去年痛感して今回買うことに。

日常的にケーキ作りをする友達がちょうどこんな簡易のを便利に使っているのを見

たせいもある。道具というとつい私はいいのを買ってしまいそうになるけれど、たまに

しか使わない私にはこれでじゅうぶんだ。

とうめん、いつクッキー作りができるかはまだわからないけれど、作ろうと思っている

のは、はちみつ生姜クッキー。

|

« アンチョビと春キャベツのパスタ | トップページ | 梅酒、完成! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンチョビと春キャベツのパスタ | トップページ | 梅酒、完成! »