« たまな食堂とタンバリンギャラリー① | トップページ | Merry Christmas! »

2011年12月24日 (土)

Kotori Christmas ☆

11kotori_christmas

今週はなんだか妙に疲れてしまってめずらしくプールで泳ぐ元気がないのと、プール

に行ってると明るいうちにケーキを取りに行けないので思い切ってやめにして、コトリ

さんにキャンドルアレンジを作ってもらいに行くことにした。

自転車で走ってると今日も寒いけれど、昨日より晴れて陽射しがあって風がないぶん

まだ暖かく感じる。

コトリ花店に着くとすでに先客ありだったので、待っている間にあたりをうろうろ。

入口のスナップボードの前にしゃがんでみると、昨日届いたばかりのやまぐちめぐみ

さんのココリのお菓子がもみの枝と一緒にとめてあった。

戸口には小さなリースと、デッキテラスの琺瑯の洗面器の中にはもみの木と柊の枝。

11kotori_christmas_01

11kotori_christmas_02

お店の中にもさりげなくクリスマスのアレンジ。

11kotori_christmas_03

ピンクの小鳥をみつけました。

11kotori_christmas_04

それからこっちには木の小鳥と猫のカード。

11kotori_christmas_06

先客が買い物をすませて出て行かれたのでオーダーのリクエストをしていたら、また

次のお客さんが入って来ました。この時期、お花屋さんは大忙し。

11kotori_christmas_05

そして、その方も終わったのでついに rica さん、私のキャンドルアレンジを作り始めま

した。外のバケツに沈めてあるオアシスを取りに行ったと思ったらricaさん、私のオー

ダーを聞きながら手際よくオアシスに花を挿してゆく。

「そうだ。ユーカリも入れる?」と聞くからいつもの小さいまるっこい葉っぱのユーカリか

と思ったら、これ。このながっぽそい葉っぱのもユーカリなんですって。

11kotori_christmas_07

赤い実はユーカリの実!

ここに来るといつもめずらしい植物を見られるのも好き。

そして、できあがった我が家の食卓用のキャンドルアレンジ。

11kotori_christmas_08

最初、赤い花も挿してあったのだけれどやめて白い花にかえてもらった。

できあがったアレンジを見てricaさんはちょっと地味だと思ったみたいだけれど、私は

ホワイトクリスマスをイメージしていたからこんな感じでじゅうぶん。

蜜ろうのキャンドルに2種類のもみの木とユーカリの枝、スモーキーピンクのバラと白

のラナンキュラス、それに白のスプレーバラとフェアビアンカのつぼみ。

いまはぜんぶ蕾のバラが開いてくるともっと華やかになるかも、と ricaさん。

とりあえずドアにはリースをかけたものの、実はこのアレンジを作ってもらうまでうちは

ぜんぜんクリスマスっぽくなかったの。

よかった。これでやっとうちにもクリスマスが来ました(^-^)

・・・・・・ というわけで、Merry Christmas!

rica さん、いつも素敵なお花をありがとう!

|

« たまな食堂とタンバリンギャラリー① | トップページ | Merry Christmas! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまな食堂とタンバリンギャラリー① | トップページ | Merry Christmas! »